芸能

和田アキ子は同い年のプロレスラー天龍を見習うべきだ!

20151202wada

 ももクロや水樹奈々が落選する一方、39回目の紅白歌合戦出場を果たした和田アキ子への批判が止まらない。そんな逆風のなかで御年65歳の和田が紅白出場を謳歌するなか、同じ65歳のカリスマが惜しまれながら引退の花道を飾った。“生ける伝説”とさえ呼ばれる名プロレスラーの天龍源一郎である。プロレスに詳しい芸能ライターが語る。

「80~90年代には“風雲昇り龍”として人気・実力の両面でトップに君臨した天龍ですが、年齢による衰えは隠せず、11月15日に両国国技館で引退試合を行いました。37歳も年下の若手スター選手、オカダ・カズチカと一騎打ちを行い、最後はオカダの得意技を食らって轟沈。凄絶なラストに満員の観客が涙したのです」

 引退試合の終盤には立ち上がる力もないほどの衰えを見せた天龍だが、39年に及ぶプロレスラー人生を知るファンにしてみれば、それもまた生き様のひとつ。その天龍が28歳のオカダに屈した様子はまさに、世代交代そのものだったと言えよう。

 プロレスでも音楽業界でも、新しいスターは次々と生まれてくる。今回の紅白でもゲスの極み乙女。や大原櫻子といった初顔が登場。若手の象徴と思われたAKB48ですら早くも出場8回目と、時代が移り行くのは早いものだ。芸能ライターがしみじみと語る。

「昔の紅白にはバンドもグループアイドルも出場せず、ましてや声優ユニットなど考えもしなかったもの。それほどまでに時代は動いているのです。もちろん幅広い年代の視聴者を考えれば、演歌歌手やベテラン歌手にも一定の需要はあるでしょう。しかしヒット曲がないなか、知名度だけで出場し続けることに批判の声が多いのが現実です。和田も天龍の姿から学ぶところが大きいのではないでしょうか」

 ちなみに天龍は引退後、指導者などの形でプロレス界に関わることは否定している。そんな潔い生き方からもまた、学ぶべきことは多いはずだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
太川陽介「バスVS鉄道乗り継ぎ旅」奇跡の逆転劇裏で起きた“アクシデント”
4
みちょぱ、「歯が抜ける夢」告白で浮上した“自分慰め行為への感情”とは!?
5
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた