連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「肌の黒さは本人監修」松崎しげるフィギュアがバカ売れ中!
近年、大人にもファンが多いガチャガチャだが、その中でも特に人気の高い商品が「コップのフチ子」(奇譚クラブ)だ。これはOLの制服に身を包んだ女のコのミニフィギュアで、コップのふちに飾る想定で作られており、座っているポーズやぶら下がっているポーズなど、さまざまなポージングがどれもチャーミングだ。12年に発売されて以来、累計700万個というメガヒットを飛ばし、今月13日までは渋谷パルコPART1にて「コップのフチ子展」なる展覧会まで開催されている。
そんなフチ子に対抗するかのように、昨年11月26日「コーヒーカップの松崎しげる」(バンダイ)が発売され、これまたバカ売れのため今や入手困難だという。
「松崎さんに3Dスキャンをかけ、肌の色の黒さは本人監修というフィギュアだけあって、本当によく似ています。全5種のうち特に人気なのは、松崎さんが大口を開けて左手で指を差し、右腕がコーヒーカップにかかるポーズをしているもの。すでに定価でのネット販売は完売。定価1体300円のところ、マニアの間では定価の2倍以上の700円前後で取り引きされています」(都内フィギュアショップスタッフ)
人によって「お宝」はさまざまだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

