スポーツ

競馬界“封印されたハチャメチャ事件”を発掘スクープ(1)北海道で起きた競馬法違反

20160204z1st

 何事にも表があれば裏あり。エキサイティングでロマンあふれる競馬の世界にも「触れられたくない事情」や「耳を疑う騒ぎ」が渦巻いている。思わず笑ってしまうものから「ふざけるな!」と叫びたくなるものまで、封印された仰天事件を一挙に公開しよう。

 昨年暮れ、大型馬が重い鉄そりを引いて争う「ばんえい競馬」(北海道帯広市主催)で有名な帯広競馬場に、北海道警の家宅捜索が入った。容疑は「競馬法違反」。競馬法は、八百長を防止するため、中央競馬、地方競馬を問わず、調教師や厩務員や騎手など全ての開催関係者に対して、馬券の購入を禁じている。

 ところが道警によると、その後の事情聴取で、ばんえい競馬の騎手1人と厩務員8人がネット上で馬券を購入していたことが判明。さらに、当該騎手を含む複数の厩舎関係者が暴力団員とゴルフなどに興じていた疑惑まで発覚し、地方競馬全国協会は当該騎手と調教師1人に対する免許の更新を年明けから見送った。ばんえい競馬の裏事情に詳しい関係者が明かす。

「帯広ばんえい競馬は、地方競馬で唯一生き残るガラパゴス的存在。最近はネット投票の普及で売り上げがかなり上向いていますが、それでも中央競馬に比べれば、調教師や騎手らの実入りは驚くほど少ない。それが闇勢力の介入を含めた八百長の温床になってきたと言われています」

 ならば、JRAが主催する華やかな「中央競馬」は大丈夫なのか。

 実は、健全な国民的レジャーとして市民権を得た現在でも、競馬関係者の間では、厩舎側の勝負度合いを示す「ヤリ」「ヤラズ」をはじめとして、「かます」「引っ張る」などの怪しげな隠語が飛び交っている。「かます」とは、興奮剤などの禁止薬物を馬に与える不正行為のこと。また、「引っ張る」とは、騎手が手綱を引くなどして、あえて馬を負けさせる不正騎乗を指し、いずれもレッキとした競馬法違反に当たる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
2
人気女子アナ「バストだけ総選挙」ベスト20(3)テレ東・森香澄が得意のダンス技で…
3
阿部華也子が人気番付2連覇!美女お天気キャスター「ムレムレ艶事件」大公開
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)