芸能

SMAP“解散騒動”の裏事情を一挙公開(1)フジテレビ「SMAP×SMAP」での謝罪会見の後に…

20160204a1st

 1月13日にSMAPの「分裂危機」が浮上すると、メディアは日本の一大事かのように大きく報道し続けた。だが、その水面下では「いい大人が何やってんだか‥‥」とツッコミを入れたくなる失笑裏バトルが繰り広げられていた。ドタバタ内紛の実態を全部書く!

「人間関係という意味では、とっくに“解散状態”。はたから見ても木村拓哉(43)の孤立は明らかで、他のメンバー4人から『アレ』呼ばわりされていました。昨年、番組収録前に、あるメンバーが木村の楽屋入りを指して『アレはまだ?』と言った時は、さすがに驚きました」

 芸能関係者がこう証言するように、SMAPは真っ二つに割れていた。ジャニーズ事務所からの独立を画策したメンバーは、木村を除く中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(38)。一時は4人の造反組に、厳しい処分が噂されたが、18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に緊急生出演。木村拓哉とともにメンバー5人がそろって謝罪した。

「今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています」

 カメラの前で、木村への感謝の思いを述べたのは草なぎだった。

「謝罪コメントには台本があったのですが、木村に頭を下げるのは中居の役目でした。しかし中居がこれを拒否し、間に入った草なぎが“代役”を務めたのです。中居はそれでも釈然としない表情で、収録が終わるとすぐにスタジオをあとにしたそうです」(芸能記者)

 瞬間最高視聴率37.2%を記録した「謝罪中継」の3日前、中居が司会を務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)の収録が行われた。同番組の関係者が語る。

「スタッフや共演者はあえてアノ話題には触れなかったのですが、そうした微妙な空気を察して、収録前にはみずから分裂騒動をネタにしていました」

 さらに出演者の楽屋には中居から豪華な差し入れが届けられたという。

「4000円はする『叙々苑』の高級焼き肉弁当でした。これも、騒動を起こして気を遣わせていることに対する中居のおわびの気持ちだったのでしょう」(前出・番組関係者)

 そんな“大人の気遣い”ができるリーダーの中居がなぜ独立に動いたのか。

「原因は中居の義侠心にある。育ての親であるチーフマネージャーのIさんが事務所を追われる身となり、中居が『一緒に出ます』と独立を表明したことで、他のメンバーも退社を決断しました。昨年11月頃のことです」(前出・芸能関係者)

 I女史といえば、売れない頃からSMAPを支え、国民的グループに育て上げた功労者と言われる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
2
逮捕に涙でも…片瀬那奈、沢尻エリカと“クラブ同席動画”拡散の大トバッチリ!
3
蛭子能収より“クズ!?スギちゃんの「ポンコツ言動」
4
アイドルプロデュース、「勝ち組」はクロちゃんよりもあの元NMB48メンバー!?
5
名倉潤、うつ病から仕事復帰も原田泰造「楽屋の温度問題」言及に懸念の指摘