芸能

フリー予備軍女子アナ8人を芸能界ホンネ評価!(1)フジ・加藤綾子がフリー転身を決意したワケ

20160211p

 かねてから報じられていたカトパンの独立が、ついに現実のものになった。年収1億円超え確実との声に、それに続けとばかりに身の振り方を考える女子アナもいるだろう。そんなフリー化のニオイ漂う「予備軍」たちの需要と評価を、徹底調査。はたしてイケるのかイケないのか、芸能界のホンネをズバリ、明らかにする。

「司会を務める『めざましテレビ』出演のため、夜中2時に起きて3時頃には出社。バラエティ番組も3本をこなすハードスケジュールです。親しいスタッフには『自分の生活がないし、恋愛もできない。肌なんかカサカサでハリもなくなったの。お年寄りの肌みたい』と愚痴るほどでした」

 こう明かすのは、4月末での退社が明らかになったフジテレビ・加藤綾子アナ(30)を知るスタッフだ。多忙な環境に加え、「社内メール」も決断を後押ししたようで、

「年始に亀山千広社長から全社員に送られた激励メールです。かなりの長文で、昨今の視聴率低迷について亀山社長なりの解釈が記されていました。激励の文章で締めくくられていたものの、大半がネガティブな話。『フジに未来がないのではないか』と落胆させるには十分な内容でした。加藤アナは昨年のうちに親しい人に退社を報告していましたが、年末年始の殺人的なスケジュールをこなしたあとにこのメールですからね。未練を断つには格好のタイミングだったでしょう」

 独立後は谷原章介(43)や篠原涼子(42)らがいる「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に所属する。

 フジの制作スタッフが言う。

「普通なら『めざましテレビ』で王道を歩んだ女子アナの路線は、フジ出身の女子アナが多数所属する『フォニックス』と決まっている。そこに行かないのは相当な理由がないと」

 局と何か確執でもあったのかと思ってしまうが、

「周囲には『女優にも挑戦したい』と漏らしていただけに、俳優が多く、バラエティにも強い事務所を選んだのではないか」(前出・フジのスタッフ)

 4月から新番組「ニュースチェック11」のキャスターに抜擢されたNHKの桑子真帆アナ(28)は、すでに大物芸能人から独立をけしかけられている──そう語るのは制作プロデューサーだ。

「タモリ(70)ですよ。昨年、桑子アナを『ブラタモリ』のアシスタントに抜擢したところ、ブレイク。そのため彼女を『自分が育てた』という意識があるようです。ものおじせずに切り返す姿を評価し、今後に期待したさなかでの卒業に、タモリは『えっ、いきなりかよ』と、かなりショックを受けていました。親身に相談にも乗っていて、『ゆくゆくフリーになる気持ちがあるなら遠慮なく相談してね。面倒みるから』と言っていたとか‥‥」

 フリーとなれば、タモリが自由にやれる「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出すべきだ、との声が放送作家から上がっている。

「タモリがおもしろいと思えば企画が通る番組。有名なあのオープニングに桑子アナを紛れ込ませ、『どれだろうか』と視聴者の妄想をかき立てたい」

 女子アナ評論家の丸山大次郎氏は、こう評する。

「美人すぎるというわけではなく、天真爛漫でオヤジ受けしそう。ある意味でNHKの正統派であるため、起用の幅はバラエティから報道、情報番組までソツなくこなしそうです」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚