社会

飲むより頭に与えるべし!簡単手作り「ビールシャンプー」でフサフサ再生

20160212beer

 太鼓っ腹に薄い頭髪をなびかせながら、ジョッキを傾けているそこのアナタ!

 なんとそのビールを頭皮に与えればフサフサ頭が期待できるというのですよ。ホップはビールの苦味、香り付けに用いられるアサ科のハーブとして知られているが、なんと優れた育毛作用もあるというのだ。

「ホップの生産者にハゲはいない」というのは極端な話としても、イギリス人女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが愛用しているのはなんとビールシャンプーなのだ。そして意外や意外、欧米では知られたアイテムだった。ヘアコンサルタントで美容師の五十嵐則夫氏が言う。

「ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールです。日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれます」

 ビールにはイソフムロン、キサントフモール、イソキサントフモール、8-プレニルナリンゲニンなどたくさんのホップ由来健康成分が含まれていることが発表されている。ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるという。アメリカのサイト「easy-homemade-recipec.com」には、簡単にできるこのビールシャンプーのレシピが出ているので紹介しよう。

※材料:ビール175ミリリットル、シャンプー250ミリリットル。

※作り方:フライパン(酸性の食品に反応しないもの)にビールを入れ、3分の1の分量(約60ミリリットル)になるまで7、8分ほど煮詰める。ビールが冷めたら、シャンプーと混ぜて出来上がり。

 高価な育毛剤の使用に躊躇しているならば、試してみる価値ありだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ