芸能

天才テリー伊藤対談「山口いづみ」(3)クロアチアで私の歌が大きな話題に

20160303s

テリー 5、6年前に「山口さんがクロアチアで有名に!」っていうニュースがあったじゃないですか。あれは何だったんですか?

山口 おかしなもので、自分から歌手をやめたのに、10年ぐらい前にまた歌いたくなってしまって。

テリー へえ、何かきっかけがあったんですか。

山口 私、石立鉄男さん主演の「雑居時代」というドラマに出ていたんですが、たまたまネットで、その作品のファンサイトを見つけたんですね。そこを見ていたら、私が歌った主題歌「そよ風のように」が大好きだっていうファンの方の書き込みをいっぱい見てビックリしちゃって。

テリー 古い作品なのに、みんな熱心なんだなぁ。

山口 そのタイミングで、たまたまシャンソン好きの女医さんのディナーショーに誘っていただいて、「本格的な歌手じゃなくても、こういう活動のしかたがあるんだ」ということに気づいたんです。で、小さいライブハウスで、年に2~3回のペースでライブを始めたんです。お客さんにも喜んでもらえてるみたいで。

テリー なるほど。しかし、その話がどうクロアチアへつながるんですか?

山口 たまたまお仕事でクロアチアへ行く知人がいて、どんな歌があるのか興味を持って、CDを買ってきてもらったんですよ。聴いてみたら、ほとんどが民族音楽だったんですけど、1曲とてもきれいな曲が入っていて、それをライブで歌いたくなったんですよ。

テリー クロアチア語って難しくないんですか?

山口 そもそも、クロアチア語を教えてくれる人がいないんですね。クロアチアの方って、日本に100人ほどしかいないらしくて。

テリー え~、そんなに少ないんだ!?

山口 で、その知人にクロアチア観光局の方と元クロアチア大使館の方を紹介していただいて、歌詞を全部カタカナで書き起こして、発音も教えてもらって、どうにか歌えるようにしてもらったんです。

テリー ものすごく手間ヒマかけたんですね。

山口 で、その曲をライブで初披露したら、観に来てくれた駐日クロアチア大使がすごく喜んでくださったんですよ。立ち上がって「ブラボー!」って。

テリー それはうれしかったでしょう。

山口 はい、本当に。で、大使が本国にそれを伝えたら、その曲を歌っていた歌手の方が喜んでくれて。あちらでは美空ひばりさんのような国民的な歌手だそうで、向こうでこのことがどうやらニュースになったらしいんです。

テリー そりゃすごい。

山口 当日のライブ映像を撮ってYouTubeに上げた方がいたので、ある日それを見たら、再生回数が1万回を超えていて。向こうで盛り上げていただいたおかげで、スロベニアとか東欧の方も観てくださったみたいですね。おかげさまで、2回ほどクロアチアへ訪問する機会があって、取材を受けたり、テレビで歌ったりもしました。

テリー へぇ~、思わぬ文化交流になりましたね。そんなにうまく歌われたんですか。

山口 いえいえ、大使の方に「いづみさんのクロアチア語は完璧じゃないけど、そこがいい。直さないで」って言われました(笑)。

テリー 少したどたどしい、ヘタウマな感じがかわいいのかもね。

山口 そうなんでしょうね。でも、ライブに来てくれるクロアチアの方が「回を重ねるごとに、だんだんクロアチア人になっているよ」て言ってくださるので、少しは成長しているみたいですけどね(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え