社会

元「投資ジャーナル」会長・中江滋樹 兜町の風雲児の逆襲(2)黒田総裁の参謀は読み違えた

20160310s2nd

 中江氏は日銀の政策について、次のように論じた。

「マイナス金利の導入を決めたのは1月29日のことだった。黒田総裁はきっと3月くらいにやろうと思っていたのが、甘利事件が勃発して、それを吹き飛ばそうと安倍晋三総理と相談して導入を早めたと思うね。安倍総理は盟友の甘利さんを窮地から救おうとしたんだよ。浪花節的でいいねぇ。ところが、マイナス金利にしてしまったことで、思わぬ影響が出てしまった。彼らの思惑としては、株は上がるはずだったんだよ。実際、1月29日の昼過ぎ、日銀がマイナス金利政策を導入するというニュースが伝わると、日経平均株価は前日終値から475円も跳ね上がった。銀行株も最初は上がった。ところが、その後はザーッと下がっていく。恐らく銘柄にもよるが、これから5年、10年と持ち続けないとしかたがない時代が来るだろう。あのバブル崩壊の再来だ」

 バブル崩壊は90年代初頭に起こった。これは、80年代後半から、投機によって日本の土地や株式などの資産価格が適正水準を大幅に上回った状態が短期間で一挙に崩れ去ったものだ。このバブル崩壊により、73年から続いた安定成長期が終わり、日本は「失われた20年」と呼ばれる低成長期に突入した。

「80年代後半、山手線の内側の土地代でアメリカ全土が買えるくらい、日本の土地価格は高騰していた。日経平均株価は、89年12月29日の大納会に、史上最高値3万8957円44銭をつけた。それが吹き飛んでしまったのが、25年前のバブル崩壊だった。今回も一般の投資家は、株を塩漬けにするしかない。いずれ世界的なバブル崩壊となるだろうから、株価は上がったり下がったりするものの、金持ちにもキツイ時代が来るはずだ。黒田総裁の参謀たちはヨーロッパのマイナス金利を参考にして株価は上がると確信していたのだろうが、どこを読み違えたのかね」

 ヨーロッパではデンマーク、ECB(欧州中央銀行)、スイス、スウェーデンがマイナス金利を導入している。とりわけECBとスウェーデンは量的緩和策も導入して政策を補完するなど、金融緩和を加速させる動きが顕著だ。

「マイナス金利にする目的は、大別すると2つある。1つは自国の行き過ぎた通貨高を抑制するためで、もう1つが、デフレを回避すること。特にスイスなどは通貨高で困っていた。ヨーロッパは車で隣国にも出かけるけど、彼らはユーロよりフランだと、スイスに通貨を替えに行く人があとを絶たなかった」

 しかし、マイナス金利が景気や株価に効果が乏しいことは、ヨーロッパの例を見れば明らかだ。ヨーロッパの投資家たちの間では、あまり効果はないと冷ややかなのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「日本沈没」最終話を前に視聴者離れが起き始めた“3つの原因”
2
NHK林田理沙、突如のバスト強調にファン騒然!ついに出世街道スパート開始?
3
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
4
後藤真希、写真集オフショット動画に男性スタッフが「布面積が少ない」驚愕!
5
NHK桑子真帆、光沢ブラウスでユサユサ!「バスト強調」加速でフリー転身説が再浮上