芸能
Posted on 2016年03月29日 05:57

聖子・明菜・キョンキョン…あの<黄金アイドル>の蔵出し秘話をプレイバック!(1)

2016年03月29日 05:57

20160331p

 今でも顔と名前が即座に浮かぶ──それが「80年代の黄金アイドル」の特性であろう。激烈な戦国時代を勝ち上がった裏には、どんな秘話があったのか‥‥。

「先生、私は歌手になって必ず成功するから!」

 松田聖子(54)が福岡でレッスンを受けていた頃、平尾昌晃氏に堂々と告げた言葉である。

「歌手を『夢みる』子は多いが、自分が成功する姿を『イメージ』できる子は珍しかった」

 さらに平尾氏は、聖子特有の「ビロードがかった声」も高く評価し、プロで成功するだろうと感じたそうだ。

 そんな聖子と同期で、親友の間柄だった岩崎良美は、同い年とは思えないプロ意識に舌を巻いた。雑誌の対談で用意されたショートケーキを、良美は喜んで口にしたが、聖子は半分も食べなかった。

「良美ね、私、これ全部食べたら後悔すると思うの」

 聖子が五十路を超えた今も、一度も太った姿を見せないのはそのためだ。

 そして「トラック野郎」で知られる故・鈴木則文監督は、あの会見の裏にあったドラマを生前、明かしてくれた。

「郷ひろみと別れた『生まれ変わったら一緒になろうね』の号泣会見。あの直後に聖子の主演映画の撮影がスタンバイしていたんだよ。スタッフとテレビで会見を観ていて、これは撮影にならないだろうなと思った。ところが聖子は、満面の笑みで『は~い、皆さん、お待たせしました!』と現れたからね。すごい女だなと思ったよ」

 その聖子と同じ80年組で、引退した今なお、絶大な人気を誇るのが河合奈保子(52)だ。デビュー翌年の81年10月5日、NHKホールのセリ下に転落し、あわや下半身不随になりかねない重傷を負った。

 担当ディレクターだった古池鋭也氏は、それでも責任感を見せる奈保子の姿に驚いた。

「自分のせいでもないのに、僕たちに『ごめんなさい』と何度も泣くんです」

 奈保子は入院を余儀なくされたが、当時のアイドルの「3カ月に1枚のシングル」というローテーションを守るため、極秘で病院を抜け出し、激痛をこらえてレコーディングを済ませたという。

 そして、82年にデビューし、アイドルの域を超えた「歌姫」に君臨したのが中森明菜(50)だ。その伝説は、デビュー前の「スター誕生!」(日本テレビ系)から発揮されている。

「童謡を歌えとおっしゃいますが『スタ誕』は、童謡は受け付けてくれないんじゃないですか?」

 顔が童顔だから童謡でも歌えと揶揄した女性審査員に対し、オンエアされていることも忘れて食ってかかったのだ。

 明菜の所属事務所の社長だった花見赫氏は、数々のトラブルを含めて懐かしがった。

「明菜のエッセイ本に『私はバカだからバカな高校しか行けなかったの』と書いてあった。ゴーストライターが書いたものではあるけど、学校はカンカンだよ。明菜の代わりに謝罪に行ったことも、1度や2度ではなかったね」

 2作目の「少女A」が大ヒットしてスターダムにのし上がるが、デビューしたばかりの新人がコトもあろうにレコーディングを拒否。同曲を作詞した売野雅勇氏が振り返る。

「タイトルの『少女A』が、自分のイニシャルだと思って歌おうとしない。これらは世代の総称だからとディレクターが説得して、何とかマイクの前に立たせた。あれだけイヤがっていたけど、一発でOKが出たから大したものだよ」

 ライブで歌うことを含めた明菜の完全復活は実現するだろうか──。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク