芸能

又吉直樹「火花」のネットドラマ版にハリウッドの大物俳優が関わっていた!

20160408matayoshi

 又吉直樹の芥川賞受賞作を映像化したドラマ「火花」の予告編が、公式サイトにて公開された。動画配信サイトの「Netflix」にて6月3日から世界190カ国で配信される同作品には吉本興業の総力が結集され、製作スタッフにも映画「ストロボ・エッジ」などを手掛けた廣木隆一らの大物を起用。しかも誰もが知るハリウッドの大物俳優まで関わっているというのである。映画ライターが教えてくれた。

「予告編のエンドクレジットを見て驚きました。ドラマ『HEROES』で知られる日系人俳優のマシ・オカが、スペシャルサンクスとして載っているのです。彼は2010年に吉本とアドバイザリー契約を結んでいましたが、ただの話題性だけかと思っていたら今でも吉本との関係が続いているようですね。日本のお笑いには相方を叩くツッコミなど、欧米では理解されない要素もあるので、海外向けにマシ・オカがコメントしてくれたら、この上もないバックアップになりそうです」

 マシ・オカが実際にどれくらい「火花」に関わるのかは不明だが、吉本としては有力な海外向けコンテンツに大きな期待を掛けているのは間違いないところだ。そんな「火花」には、マシ・オカ以外にも力となる外国人が関わっているという。前出の映画ライターが続ける。

「お笑いと関西弁という独特な文化を海外に伝えるために、字幕翻訳に吉本芸人のチャド・マレーンと、J-waveでナビゲーターを務めるマッシューを起用しています。オーストラリア出身のチャドは“大阪ラリア人”とあだ名されるほどに関西弁がペラペラ。そしてマッシューは名門ジョージ・ワシントン大学出身で、アメリカのエンタメ事情を熟知しています。これなら『その英語じゃ通じないよ!』というイラ立ちもなくなりそうですね」

 このように期待大の「火花」では、映像面でもドラマ風ではなく、海外ドラマと同じように映画に近い撮り方をしているようだ。果たして海外ドラマ同様のスケールを感じる作品に仕上がっているのか。全10話なのに、視聴者が第1話で飽きてしまわないことを祈りたい。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?