社会

春の野草・タンポポで超健康になる!二日酔い解消や精力増強にもOK

20160508tanpopo

 野山に街に、草木が彩りを与える春。この春を代表する草花がタンポポである。ふだん気にとめることもないこのタンポポに、実はすごい健康効果があったのだ。

 タンポポは、世界中に約400種、日本各地に20種類ほどが自生するキク科の植物だが、このタンポポの薬効が凄かった。

 中国では生薬名「蒲公英(ホコウエイ)」といい、むくみ改善、冷え性改善、便秘改善、健胃作用、強肝作用、血圧低下・血糖値抑制作用、催乳作用、解熱などに使われ、またヨーロッパでも、肝臓・胆嚢の他、尿路結石等の治療に利用されてきた。

 タンポポの根にビタミン類やミネラルが豊富なことは我が国でも知られており、江戸時代には根や葉をひたし物や和え物など食用にしていた。中国医学を研究している整体師の三上藤雄氏は言う。

「タンポポの根は、水分代謝を活発にするフラボノイドの一種であるイソクエルシトリンが含まれるほか、ビタミン類やミネラルが豊富なので肝機能を高め、コレステロールや血圧を低下させる効果がある。それに強壮作用も高いので、EDの改善にも注目されているのです」

 タンポポに関する科学的な研究が盛んになり、アメリカの農務省の研究では、タンポポにはエストロゲンホルモン(雌性発情ホルモン)よりもさら強いものがあることがわかったという。さらにドイツでは、タンポポの根には、肝臓浄化作用と胆汁合成促進作用が、中国では、タンポポの抗菌作用が、研究によって報告されてある。

 このように、二日酔いにも、強壮にも効果が高いと聞いては道ばた、空き地にいくらでもあるタンポポを利用しない手はない。根ごと全草を取ってきて水洗いしたあと半日陰干しし、それを刻む。お茶として利用するには、1日量約10グラムに水0.5リットルを加えて、煎じながら約半量まで煮詰めたものをこし、食間または食前に3回に分けて服用する。タンポポ酒にするには、アルコール35度以上の蒸留酒に3カ月ほど漬け込んた後、1日おちょこ1杯ほど飲めばよい。おひたしで食べる場合は、あく抜きをきちんとやることが肝要。生食は厳禁だ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!