芸能

「暴れん坊将軍」松平健がプロ料理人級の腕前を披露する食番組がスゴすぎる!

20160513matsudaira

 松平健の冠番組「料理人・松平健 にっぽん食の道」(BS日テレ)が4月14日スタートした。松平が全国各地へ繰り出し地元の食材を堪能、名物料理を教わり、そのお礼に腕をふるう。紀行、グルメ、調理に人との触れ合いがつまった盛りだくさんな番組だ。

「松平は高校中退後、寿司職人を目指して修業したこともある苦労人。料理は食べるのも作るのも大好きで、バラエティ番組の料理コーナーを担当したことも。4年前には、『マツケンカレー』なるレトルトカレーをプロデュースしたほど味にはうるさい。休みに築地市場のいきつけの店で調達した食材で腕を振るうほか、弁当作りもお得意です。野菜嫌いの長男のためにキャラ弁を作るなど、プロ級の腕前ですよ」(女性誌記者)

 初回の放送は伊豆・稲取のキンメダイ、2回目は富山のホタルイカを取り上げた。番組エンドタイトルには、料理コーディネーターや料理監修者の名前がない。達者すぎる手さばきで紹介されたユニークな品々は、松平のオリジナル料理らしいのだ。俳優として功成り名遂げた地位にある松平。還暦を過ぎ、全く毛色の違う番組に出演するのは、どういう心境の変化なのか。

「松平はフリートークのある番組をすべて断ってきた。再婚した妻が突然自死し、誰からも何も聞かれたくない時期があった。昨夏、10歳年下の一般女性と再々婚。長男との折り合いもよく、息子が俳優になる夢を松平に語るほどに成長しました。それで俄然やる気が出てきたのです。この番組なら新しい出会いをし、様々な話を聞いて、刺激を受けることが叶う。俳優としての引き出しを増やそうと、大張り切りですよ」(芸能ライター)

 長男はまだ小学生。父子共演の夢を実現するため、さらなる挑戦を続けていく。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
4
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”
5
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」