もう真夏の外出は、根性で乗り切る時代ではないらしい。気象庁は今年、最高気温40度以上の日を「酷暑日」と新たに決めた。猛暑日を超える暑さが日常化したことで、服そのものが冷却機器になる流れも加速している。これまでのファン付きウェアは「現場作業用...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「蓮池透」(2)被害者を説得したのは国じゃない!?
テリー 蓮池さんが、安倍(晋三総理)さんや日本政府に疑問を感じたのは、いつぐらいからですか。
蓮池 安倍さんが一次政権を辞めた時ですね。それまでは多少期待していたんですが、拉致問題解決に向けて「あらゆる手段を尽くす」と言うばかりで何も進展しないので、「安倍さんにはもう期待できない」と思ったんです。
テリー 「あらゆる手段を尽くす」は、政府の常套句ですからね。
蓮池 一昨年の衆議院選挙の時、新潟二区から立候補した候補の応援演説のために、安倍さんが新潟に来たんですね。弟に応援依頼の声がかかって「忙しい」と断ると、今度はうちの両親を担ぎ出して「あの蓮池さんの両親も来てくれています」って演説したんですよ。いったい、いつまで拉致問題を政治利用する気かと。私はもう04年ぐらいから、あの青いバッジを見るのが、嫌になってきました。
テリー 拉致問題解決を祈念する象徴の「ブルーリボン・バッジ」ですね。胸に付けている議員を見ると、何か「いい人」のイメージをアピールできますよね。
蓮池 あれはもともと、市民運動から始まって、「被害者と家族は離れ離れだけど、朝鮮半島と日本は青い海と空でつながっている」という意思表示を託したものです。ですが、あれはもはや政治家にとって「政治利用の道具」なんですよ。胸に付けているだけで「拉致問題で頑張っています」というアピールになるし、選挙の時にも票が集まる。そんな思惑で国会議員や閣僚が利用しているのが、本当に気に食わないんです。単なるお飾りにされちゃ困ります。
テリー うん、結果が伴わないと意味がないものね。ちなみに、安倍さんもずっと付けてますけど。
蓮池 1月の国会で安倍さんが「バッジを外します」って言った時に、一瞬「どっちのバッジを外すんだろう?」と思ったんですけど(笑)。そしたら「議員を辞める」とおっしゃったので、「ああ、議員バッジのほうか」と。
テリー そのあたりは少し説明が必要ですね。1月の国会で民主党の緒方(林太郎、衆議院議員)さんが蓮池さんの本を取り上げて、「総理は拉致問題を政治利用したのか?」と質問したんですよね。
蓮池 そうです。そしたら安倍さんは「私はウソをついていない。もしウソだったら国会議員のバッジを外す」と言ったんです。
テリー 02年に弟さんたち5人の拉致被害者が帰国した時、当初は「一時帰国」という扱いで、1~2週間後には北朝鮮に戻る予定だったんですよね。
蓮池 そうです。それを止めたのが、当時官房副長官だった安倍さんということになっているけど、実際は私が弟を日本に残るように説得したんです。安倍さんは予定どおり北朝鮮に戻すつもりで、そういうスケジューリングで動いていた。
テリー ということは、蓮池さんが止めなかったら、5人はそのまま北朝鮮に帰っちゃってた?
蓮池 それが政府の方針でしたからね。でも結局、安倍さんと中山さんがその判断を自分の手柄にして、これが美談になっちゃった。
テリー 蓮池さんは、家族会の人とかマスコミに真実を言わなかったの?
蓮池 言いましたけど、安倍さんの意見のほうが大きく伝わったんでしょうね。ただ、私はウソをつく必要はまったくありませんから。安倍さんが5人の北朝鮮行きを引き止めたという事実はありません。
アサ芸チョイス
ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...
記事全文を読む→一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...
記事全文を読む→これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...
記事全文を読む→

