サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→羽生結弦の“蔵出し”映像に「見たことある!」の大ブーイング
5月2日に放送された「くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド」(日本テレビ系)で、フィギュアファンを中心に不評の声があがった。
「レジェンドとしてスポットを当てたフィギュアスケート・羽生結弦選手のエピソードが紹介されました。羽生が記者会見で記者たちからICレコーダーを集めてテーブルセットしてあげている場面や、カバンの中に多数のイヤホンを持っていることなどが取り上げられましたが、ネット上には『見たことある』『他局でやった』といったブーイングが書き込まれたのです」(週刊誌記者)
確かにファンでなくても過去に見た覚えのあるシーンだったかもしれない。実際にネットで検索してみると同じエピソードはいくつも確認でき、過去に扱っていた番組もある。
「こうした番組作りになってしまう理由の1つは、羽生が全治2カ月のケガで治療中のため、オフシーズンの取材ができなかったことがあるかもしれません。そしてもう1つは放映権のせいでしょう。フジテレビは全日本選手権と世界選手権を持ち、テレビ朝日はグランプリシリーズの主要大会とグランプリファイナル、NHKはNHK杯と、大きな大会の放映権はすべて他局に押さえられています。そのため“蔵出し”的な映像のネタが少ない。今年から新しく始まった国際大会『チームチャレンジカップ』の放映権を獲得したものの、羽生選手は出場しませんでした」(スポーツ紙記者)
熱烈なファンが多いフィギュアスケート界。安易な番組作りはしないほうがよさそうだ。
(大門はな)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

