社会

肥満は脳の疲労から!我慢しない「1日1快食」ダイエットは成功率95%!?

20160518nouhirou

 十分休んでいるのに疲れが取れない、過食が止まらなくて肥満になる。この原因の大きな要素が「脳疲労」だという。ではどうすれば脳の疲労は取れるのか。

「我慢するのはおやめなさい──『脳疲労』時代の健康革命」が隠れたベストセラーになっているという。

 著者は九州大学の藤野武彦名誉教授で、BООCSダイエット(脳指向型肥満調整システム)を提唱している。肥満はストレスによる「脳疲労」が原因で、それを癒すことによって解消する、というものだ。藤野氏はこう言う。

「脳疲労とは、ストレス過多(情報過多)により大脳新皮質と大脳旧皮質の関係性が破綻し、正常な機能を果たせなくなった状態」

 この脳疲労を取れば、ダイエットができるという。その方法というのが「1日1食、好きなだけ食べる」というもの。これには基本ルール3原則がある。

【1】たとえ健康に良いことや、良い食べものでも、嫌であれば決してしない。

【2】たとえ健康に悪いことでも好きでたまらないか、やめられないことはとりあえずそのまま続ける。

【3】健康によくて、しかも自分がとても好きなことをひとつでもよいから始める。

 BООCSダイエットでは「我慢すること」は絶対禁止なのだ。先の「1日1食、好きなだけ食べる」、すなわち「1日1快食」とは、朝、昼、夜のいずれかで、好きなものを好きなだけ、心から満足する食事を取るということ。こうした食事を続けるうちに脳疲労が解消され、しだいに脂っこいものや甘いものなどが欲しくなくなっていき、さらに体重が減っていくのだという。今まで挫折続きだった身には夢のような方法ではないか。しかも成功率95%以上と聞いては、俄然やる気が出てくる。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕