社会

肥満は脳の疲労から!我慢しない「1日1快食」ダイエットは成功率95%!?

20160518nouhirou

 十分休んでいるのに疲れが取れない、過食が止まらなくて肥満になる。この原因の大きな要素が「脳疲労」だという。ではどうすれば脳の疲労は取れるのか。

「我慢するのはおやめなさい──『脳疲労』時代の健康革命」が隠れたベストセラーになっているという。

 著者は九州大学の藤野武彦名誉教授で、BООCSダイエット(脳指向型肥満調整システム)を提唱している。肥満はストレスによる「脳疲労」が原因で、それを癒すことによって解消する、というものだ。藤野氏はこう言う。

「脳疲労とは、ストレス過多(情報過多)により大脳新皮質と大脳旧皮質の関係性が破綻し、正常な機能を果たせなくなった状態」

 この脳疲労を取れば、ダイエットができるという。その方法というのが「1日1食、好きなだけ食べる」というもの。これには基本ルール3原則がある。

【1】たとえ健康に良いことや、良い食べものでも、嫌であれば決してしない。

【2】たとえ健康に悪いことでも好きでたまらないか、やめられないことはとりあえずそのまま続ける。

【3】健康によくて、しかも自分がとても好きなことをひとつでもよいから始める。

 BООCSダイエットでは「我慢すること」は絶対禁止なのだ。先の「1日1食、好きなだけ食べる」、すなわち「1日1快食」とは、朝、昼、夜のいずれかで、好きなものを好きなだけ、心から満足する食事を取るということ。こうした食事を続けるうちに脳疲労が解消され、しだいに脂っこいものや甘いものなどが欲しくなくなっていき、さらに体重が減っていくのだという。今まで挫折続きだった身には夢のような方法ではないか。しかも成功率95%以上と聞いては、俄然やる気が出てくる。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
熊田曜子より注目!?「ロンハー」運動テストで“ボカシ加工された”女性タレントの正体
2
「ハンオシ」倉科カナや中川翔子より注目された“バスト揺れ女優”とは!?
3
浜辺美波、美バスト露わ?“大衆浴場で堂々マッパ”発言にザワザワ!
4
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
5
和地つかさ、「ライザップ」でも“Iバスト”は変わらずの「キープ手段」