スポーツ

大物レスラーと私のリング外“驚”交遊20年!(3)天龍源一郎を笑わせたあのひと言

20160609t

──

 昨年11月15日、天龍源一郎(66)は引退試合で、当時、新日本プロレスでIWGPのチャンピオンだったオカダ・カズチカ(28)と両国国技館で対戦した。歴史に刻まれた名勝負のあと、記者会見場に現れた天龍は、机の前に並んだぬるくなったビールを手に取り、満面の笑みでうまそうに飲み干した。その様子を見ていた三田氏の脳裏に、天龍との思い出がよみがえった。

──

 10年以上前、天龍さんにインタビューする機会があったんです。ジャイアント馬場とアントニオ猪木から唯一フォールを取った男として知られ、冒頭でその話題に触れようとしたら、緊張して、「ジャイアント猪木さん」と言ってしまったんです。そしたら急に笑いだして、取材の場が和やかになりましたね。今でも会うと、

「元気か、ジャイアント猪木さん!」

 と声をかけてくれます。その縁もあって、スカパーのイベントにも出席してくださいました。その時、会場に置いてあったアニメチャンネルのパンフレットの表紙に描かれた「トムとジェリー」を見つけると、顔がとたんにほころんだんです。

「長州力と藤波辰爾が名勝負数え唄って言われているけど、最高の名勝負数え唄は、トムとジェリーだよな」

 と言いだし、その理由を尋ねると、

「これで決着すると思ったら、新しい展開が待っていて、トムとジェリーの戦いは一向に終わらないだろ。すごく勉強になるんだよ」

 と教えてくれたんです。トップレスラーの天龍さんが、アニメをご覧になっていたなんて驚きました。

──

 13年に引退した小橋建太(49)も忘れられないプロレスラーの一人だ。

──

 私より年上なのですが、いつも真顔で、

「ミタちゃんは、俺と同級生だよな」

 と言うんです。最近はNOAHの会場で会う機会もあるのですが、「桃の青春」というタッグチームの対戦相手が、「30歳を過ぎて青春なんて言っていてダサい」とバカにする発言をしたんです。その時に解説をしていたのが、現役時代に「何歳になっても青春」をテーマにしていた小橋さん。明らかに怒っているのがわかりました。試合後、私の姿を見つけるなり、

「青春は年齢じゃないよね、そう思うだろ。ミタちゃんなんて50歳でも青春を送っているのに」

 と、いつの間にか、小橋さんより年上にされていたんです。後輩レスラーに怒る前に、いいかげん年下だと覚えてほしいです(笑)。

──

 プロレスの仕事に携わってから20年がたち、今でも年間120大会以上を観戦・取材している三田氏。いつの時代でも、トップレスラーが身を引くと、次の世代から必ずスターが誕生するからプロレスはおもしろいと三田氏は言う。

──

 寂しい話ですが(笑)、これまでレスラーの方と浮いた話が一つもありませんでした。だからこそ、良好な関係で取材を続けられたのかもしれません。今のプロレス人気を「ブーム」で終わらせないように、魅力をわかりやすく、提供していければと思います。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
2
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
3
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
4
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!