芸能

フジテレビが女性差別!?「27時間テレビ」のダンク選手権に女子校を締め出し

20160613fujitv

 このご時世に女子校を締めだすとは何事か。そんな批判がフジテレビに寄せられている。7月23日~24日に放送される「FNS27時間テレビフェスティバル!」において、目玉企画の「全国高校生スーパーダンク選手権」に女子校や男子校が出場できないというのである。

 同選手権の参加資格には「同一高校の 先生1名+高校生男子3名+高校生女子3名の、計7人チーム」と明記。すなわち共学校しか参加できず、男子校と女子校に参加資格がないのは明らかだ。この時点で400を超える高校が排除されているわけだが、特に影響が大きいのが女子校だという。スポーツ系のライターが指摘する。

「女子校には有力なバスケ部を持つ高校が多いのです。昨年のインターハイ決勝は女子校同士の対戦でしたし、リオ五輪日本代表のハヤブサジャパンでは全19名のうち8名が女子校出身者です。そんな未来の五輪選手がいるかもしれない女子校を締め出すとは、フェアプレー精神にも反していますね」

 出場チームを男女混成チームに限定したいのであれば、男子校と女子校には他校との合同チームを認める例外規定を設ければいいだけのこと。そういった対策を行わず、一部の高校が参加できない規約を放置したフジテレビには、コンプライアンス(法令遵守)違反の疑いもかけられそうだ。

(金田麻友)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
彼氏とお泊まり?浜辺美波、「ベッドで撮られた意味深な写真」にファン絶句!
2
篠原涼子、「バスト揉まれまくり&舌入れキス」の衝撃映像にアクセス殺到!
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
太川陽介、“バス旅のプロ”を覆した衝撃の「電車」利用シーンで出たホンネ
5
瀧本美織、30歳誕生日で期待される“隠れ充実バスト”開放の濃密ベッドシーン