芸能

「舛添ファミコン」だけじゃない!酒井法子にも黒歴史な恥辱ゲームが存在した

20160630sakaic

 政治資金流用疑惑で都知事を辞した舛添要一氏が、自身の名を冠したファミコンゲームを出していたことがわかり「黒歴史」として取り上げられたのは記憶に新しい。

 ゲーム内で「ビジネスか自分の楽しみか区別できない男はダメ」「費用を出しているのが誰か考えるべき。自前の金も出せない男はダメ」などと、都知事時代の舛添氏によーく聞かせてやりたいセリフを発していたことで、嘲笑されることとなった。

 ところが、最近スキンケア商品のイメージキャラクターに就任したり、芸能生活30周年記念コンサートを開催することを発表したりと、芸能活動を本格化させている酒井法子にも黒歴史確実なゲームがあることが明らかになってしまった。1989年にビクター音楽産業から発売されたPCエンジン用ゲーム「鏡の国のレジェンド」がそうだ。

 同作品は連れ去られたのりピーを救うため、プレイヤーが鏡の国を探して回るというアドベンチャーゲーム。酒井自身がゲーム内キャラとして登場し、彼女の写真や音声がふんだんに使われている。「夢冒険」や「星屑のアリス」を歌うシーンも収録されていて、ファンにはたまらない一作だ。

「ゲーム内容は問題ありません。問題なのはプレイヤーの名前を入力すると、のりピーがその名前で呼びかけてくれるという機能です。例えば『ますぞえ』と入力すれば、『ま、す、ぞ、えさん』と言ってくれます。1音ずつ録音したものをつなげているのでたどたどしく聞こえますが、当時のファンは大喜びしました。実は、この機能はどんな言葉でものりピーに読み上げさせることができるんです。それこそ男性のシンボルや女性の秘部の名称、それこそ逮捕されることになった薬物の呼称まで言わせることができます」(芸能ライター)

 つまり、のりピーに恥辱用語を言わせる“言葉責め”ができてしまうというわけだ。こんな使われ方をされているとは本人は思ってもいないことだろう。

「今の恋愛ゲームにも同じような機能がありますが、残念ながらこういった用語は事前にNG登録されていて読み上げないようになっています。今となっては夢の機能といえるでしょう」(ゲームライター)

 ファンは「マンモスうれピー」でも、のりピーのほうはなかったことにしたいに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕