芸能

「舛添ファミコン」だけじゃない!酒井法子にも黒歴史な恥辱ゲームが存在した

20160630sakaic

 政治資金流用疑惑で都知事を辞した舛添要一氏が、自身の名を冠したファミコンゲームを出していたことがわかり「黒歴史」として取り上げられたのは記憶に新しい。

 ゲーム内で「ビジネスか自分の楽しみか区別できない男はダメ」「費用を出しているのが誰か考えるべき。自前の金も出せない男はダメ」などと、都知事時代の舛添氏によーく聞かせてやりたいセリフを発していたことで、嘲笑されることとなった。

 ところが、最近スキンケア商品のイメージキャラクターに就任したり、芸能生活30周年記念コンサートを開催することを発表したりと、芸能活動を本格化させている酒井法子にも黒歴史確実なゲームがあることが明らかになってしまった。1989年にビクター音楽産業から発売されたPCエンジン用ゲーム「鏡の国のレジェンド」がそうだ。

 同作品は連れ去られたのりピーを救うため、プレイヤーが鏡の国を探して回るというアドベンチャーゲーム。酒井自身がゲーム内キャラとして登場し、彼女の写真や音声がふんだんに使われている。「夢冒険」や「星屑のアリス」を歌うシーンも収録されていて、ファンにはたまらない一作だ。

「ゲーム内容は問題ありません。問題なのはプレイヤーの名前を入力すると、のりピーがその名前で呼びかけてくれるという機能です。例えば『ますぞえ』と入力すれば、『ま、す、ぞ、えさん』と言ってくれます。1音ずつ録音したものをつなげているのでたどたどしく聞こえますが、当時のファンは大喜びしました。実は、この機能はどんな言葉でものりピーに読み上げさせることができるんです。それこそ男性のシンボルや女性の秘部の名称、それこそ逮捕されることになった薬物の呼称まで言わせることができます」(芸能ライター)

 つまり、のりピーに恥辱用語を言わせる“言葉責め”ができてしまうというわけだ。こんな使われ方をされているとは本人は思ってもいないことだろう。

「今の恋愛ゲームにも同じような機能がありますが、残念ながらこういった用語は事前にNG登録されていて読み上げないようになっています。今となっては夢の機能といえるでしょう」(ゲームライター)

 ファンは「マンモスうれピー」でも、のりピーのほうはなかったことにしたいに違いない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…