社会

女子アナと食事にゴルフ、不貞疑惑も…善光寺大勧進住職のヤンチャすぎる私生活

20160630zenkouji

 長野県にある善光寺の小松玄澄貫主が、寺の女性職員に不適切な行為やパワハラ行為をしたうえ、差別的発言をしたとして善光寺大勧進の信徒総代は辞任を勧告した。

 善光寺といえば、「遠くとも一度は参れ善光寺」との文言があるように、全国から大勢の参拝客が訪れる日本でも随一の名刹。善光寺は天台宗の「大勧進」と浄土宗の「大本願」という2つの組織が共同で管理しており、貫主とは住職に当たる。

「スキャンダルは、今に始まったことではない」と、かつて小松貫主の取材をしたジャーナリストは言う。

「きっかけは、2004年に天台宗の25ある一山(いつさん)寺院すべてに送られてきた匿名の投書でした。そこには当時、長野県の放送局の女子アナと食事をしている小松貫主の姿がありました。善光寺の関係者によると、その女子アナと貫主は、度々食事やゴルフに出かける間柄でした。その他、不貞関係と思われる別の女性もいたんです。貫主は京都に家族がいるんですが、帰省するときはメルセデスのCL55AMG・FIリミテッドエディションという高級車をぶっ飛ばしてました。その他、金にまつわる汚い話も聞きました」

 小松貫主の醜聞は、延暦寺の高僧にも届いていた。

「貫主の先輩にあたる高層が、小松を諫めようとしたのですが、まったく聞く耳を持たなかった。もう10年以上も前の話です。当時、貫主に取材した時は、のらりくらりと弁明していましたが、ようやく辞任勧告となったんですね」(前出・ジャーナリスト)

 春日英広筆頭総代は信徒に詫びたうえで、「一山と総代が一致団結してここまでの行動を取ったことはない。重く受け止めてほしい」と語ったが、勧告に強制力はなく「良心に訴えるしかない」そうだ。

 この言葉を小松貫主がどう受け止めるか注目される。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
北川景子「自民党と合体」の驚愕シナリオ(1)島根知事選のゴタゴタで浮上
3
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!
4
小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
5
過去最大の肌見せ水着!?田中みな実の“ハミ出しそうな美ボディ”に絶賛の声