社会

現役Gメンが明かす「万引き老人」の悲痛実態!(1)ターゲットの8割は食品

20160707z1st

 年金は先細り、賃金は上がらず、不景気のトンネルは長く暗いまま。生活は困窮の一途をたどり、その日をしのぐことに汲々とする。そして、つい出てしまった「手」──。実感のないアベノミクスが次々と世に送り出すのは、万引きを繰り返す高齢者たち。彼らの悲痛な姿をつぶさに見てきた現役Gメンの告白を聞け!

 東京・下町にあるスーパーマーケット。通称「万引きGメン」と呼ばれる保安員がウナギのかば焼きと缶ビールを盗んだ老人男性を捕らえた。事務室で話を聞くと、老人は近所の簡易宿泊所で暮らす71歳。末期ガンを患っているという。所持金は300円。

「死ぬ前に好きなものを目いっぱい食べてやろうと思って‥‥」

 酒と点滴臭とが混ざり合った息で、そう吐き捨てる老人の体は枯れ木のように細かった──。

 高齢者による万引きが、あとを絶たない。平成27年度版犯罪白書によれば、一般刑法犯として検挙された65歳以上の罪状は7割以上が窃盗。うち万引きはその6割を占め、特に65歳以上の女性に限れば、検挙総数の8割が万引きと、その数は際立っている。

「06年に法律が改正され、それまでの10年以下の懲役刑の他に50万円以下の罰金刑が新たに加わりました。当然、常習者の中には何度も捕まって、そのつど、罰金を払っている人もいる。でも、またやるんですね。罰金を払って金がなくなったから万引きしたんだ、と言うモサもいます」

 そう語るのは、先頃「万引き老人」(双葉社)を上梓した現役「万引きGメン」の伊東ゆう氏。16年間で4000人以上を捕捉してきたベテラン保安員だ。万引き老人はスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどに出没。ターゲットの8割は食品だという。

「多くは比較的高価で隠しやすい、小さなものを狙う。高齢者は特に和牛肉や高級刺身のパックなど、買うのがもったいない、ちょっとした贅沢品が多いんです」

 手口は持参したトートバッグを広げて中に盗んだ商品を入れていく、といったスタンダードなものから、レジを通らず外に出る通称「カゴ抜け」までさまざまだが、ここ数年、目立って増えているのが「シール貼り替え」による詐欺行為だという。

「スーパーなどでは閉店時間や賞味期限が近づくと総菜や弁当、生鮮食品に『値引きシール』を貼りますが、これを事前に剥がしてストックしておくんです。で、狙いをつけた商品に貼り替える。バーコードごと貼り替えるヤカラもいますね」

 さらに、食品の袋を開けて中のものを食べてしまう「消費窃盗」や、商品を選ばず一瞬でつかみ取りする「バードハント」、同じ商品を2個ずつ盗む「ニコドリ」など、多岐にわたる。

 万引きGメンの仕事は、まず、店内を巡回して目をつけた人物の行動を確認、店の外へ出たあとに声をかけ、呼び止める。

「最初から万引き目的で入店してくる人間は、みんな怖い顔をしています。ジャンキーと同じで、一瞬でわかる。我々は気づかれないよう、それを追っていく」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
2
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
3
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
4
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々