社会

現役Gメンが明かす「万引き老人」の悲痛実態!(1)ターゲットの8割は食品

20160707z1st

 年金は先細り、賃金は上がらず、不景気のトンネルは長く暗いまま。生活は困窮の一途をたどり、その日をしのぐことに汲々とする。そして、つい出てしまった「手」──。実感のないアベノミクスが次々と世に送り出すのは、万引きを繰り返す高齢者たち。彼らの悲痛な姿をつぶさに見てきた現役Gメンの告白を聞け!

 東京・下町にあるスーパーマーケット。通称「万引きGメン」と呼ばれる保安員がウナギのかば焼きと缶ビールを盗んだ老人男性を捕らえた。事務室で話を聞くと、老人は近所の簡易宿泊所で暮らす71歳。末期ガンを患っているという。所持金は300円。

「死ぬ前に好きなものを目いっぱい食べてやろうと思って‥‥」

 酒と点滴臭とが混ざり合った息で、そう吐き捨てる老人の体は枯れ木のように細かった──。

 高齢者による万引きが、あとを絶たない。平成27年度版犯罪白書によれば、一般刑法犯として検挙された65歳以上の罪状は7割以上が窃盗。うち万引きはその6割を占め、特に65歳以上の女性に限れば、検挙総数の8割が万引きと、その数は際立っている。

「06年に法律が改正され、それまでの10年以下の懲役刑の他に50万円以下の罰金刑が新たに加わりました。当然、常習者の中には何度も捕まって、そのつど、罰金を払っている人もいる。でも、またやるんですね。罰金を払って金がなくなったから万引きしたんだ、と言うモサもいます」

 そう語るのは、先頃「万引き老人」(双葉社)を上梓した現役「万引きGメン」の伊東ゆう氏。16年間で4000人以上を捕捉してきたベテラン保安員だ。万引き老人はスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどに出没。ターゲットの8割は食品だという。

「多くは比較的高価で隠しやすい、小さなものを狙う。高齢者は特に和牛肉や高級刺身のパックなど、買うのがもったいない、ちょっとした贅沢品が多いんです」

 手口は持参したトートバッグを広げて中に盗んだ商品を入れていく、といったスタンダードなものから、レジを通らず外に出る通称「カゴ抜け」までさまざまだが、ここ数年、目立って増えているのが「シール貼り替え」による詐欺行為だという。

「スーパーなどでは閉店時間や賞味期限が近づくと総菜や弁当、生鮮食品に『値引きシール』を貼りますが、これを事前に剥がしてストックしておくんです。で、狙いをつけた商品に貼り替える。バーコードごと貼り替えるヤカラもいますね」

 さらに、食品の袋を開けて中のものを食べてしまう「消費窃盗」や、商品を選ばず一瞬でつかみ取りする「バードハント」、同じ商品を2個ずつ盗む「ニコドリ」など、多岐にわたる。

 万引きGメンの仕事は、まず、店内を巡回して目をつけた人物の行動を確認、店の外へ出たあとに声をかけ、呼び止める。

「最初から万引き目的で入店してくる人間は、みんな怖い顔をしています。ジャンキーと同じで、一瞬でわかる。我々は気づかれないよう、それを追っていく」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
3
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
4
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」