芸能

あの黄金世代女子アナの今!(2)元日テレアナ・大神いずみが明かす女子アナの実態

20160728u

 フジと競うように、女子アナのアイドル化に率先して力を入れていたのが日本テレビだ。黄金世代の一人で、同局に所属、現在はフリーアナとして活躍中の大神いずみ(47)が当時を振り返る。

「92年に私が入社した時は永井美奈子さんがすごく人気で、薮本雅子さん(48)たちと『DORA』っていうグループを華々しくやっていました。それに、私の1つ上の先輩までは、入社と同時に写真集を撮っていたそうです。『女子アナってそんなことまでやるの!?』って思いましたね」

 局在籍時、一貫してバラエティ畑を歩んできた大神だが、入社後には報道番組基準でのアナウンサー研修も受けているが‥‥。

「実は、内定をいただいてから正式に入社するまでに、すでにバラエティ番組の収録に参加していました。研修の時には先輩から、『もうオンエアに乗ったからって、アナウンサーだと認めたわけじゃない』と厳しく指導されました」

 未熟な状態でも新人を売り出そうとするくらい、“女子アナ”相場は暴騰していたのだ。しかしブラウン管の外では、優雅さとおよそ無縁の毎日だったと大神は語る。

「お嫁に行く時に唯一持って行った、退社までの7年間で使った会社支給のスケジュール手帳は読み返すと真っ黒でした。よく『女子アナの誰と誰が仲が悪い』って記事があるけど、忙しすぎてアナウンス部内で対立するヒマなんてありませんよ。今だから言えますが、7年間ずっとお肌の調子がよくなくて、吹き出物を潰してメイクで隠すのが日課だったんです。『いったんリセットさせてください』という気持ちだけで会社を辞めたら、次の日から、みごとにスーッて、きれいになって驚きました」

 福井も女子アナという仕事の過酷さを証言する。

「人気女子アナは制作からも出演オファーがたくさん届きます。アナウンサーという仕事はどうしても、いい意味で“八方美人”じゃないといい仕事ができない部分があって、断りを入れるのは難しい。必然的に過重労働になるんです。僕も退職の相談を受けたりしましたが、やっぱりみんな疲弊気味でしたね」

 局を出る女子アナがあとを絶たないのは、収入面よりも、肉体的・精神的な疲労が大きいようだ。

「一緒に『プロ野球ニュース』に出ていた中井美穂さん(51)とも番組終わりによく飲みに行きましたが、ボヤキやグチもいっぱい聞きましたね。毎回のように夜明け前まで飲み明かしていました」(福井)

 福井は同じく番組を一緒に担当した西山喜久恵アナ(47)や木佐彩子(45)ともよく酒席を共にしたという。

「みんなお酒は強くて、あまり酔って乱れたりした記憶はないですね。ああ! でも木佐さんは非常にフレンドリーというか、お酒が入ると先輩とか上司とか関係なく何でもしゃべっちゃうところがあるんです。一度『アワビごちそうしてくださ~い』なんておねだりされて、一緒に行ったらえらく高くついたことがあって、やめときゃよかったなって思ったことはありました」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
二階堂ふみ&薬師丸ひろ子、「同じ高校」報道で気になる“大学時代”の違い!
5
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ