芸能

「ポケモンGO」ブームを強烈批判したやくみつるがネット民からフルボッコに!

20160729yaku

 全世界的に一大ブームを巻き起こしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」。現実の風景とリンクしたポケモン探しに老若男女が熱狂、町のあちこちでスマホ片手に散策する人の姿が見受けられ、熱中しすぎた人のトラブルや事故までが大きく取り上げられる事態となっている。

 この状況に苦言を呈したのが、漫画家のやくみつるだ。

「7月25日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演したやく氏は、『都内でポケモンGO禁止を言う候補者がいたら、まっさきに投票する』と、都知事選に引っかけてポケモンGOへの不快感を表明して、ゲームの利用者を『愚かでしかない。こんなことに打ち興じている人って、心の底から侮蔑します』と切り捨てました」(テレビ誌ライター)

 架空の世界に遊ぶのではなく、現実にあるものに興味を持とう、と主張するやく氏は、「親はもっと楽しいことを子供に提供する義務がある」と畳み掛けたが、この意見にネット上では非難が殺到している。

「『自分が理解できないものを悪いというのはどうなのか』『自分の価値観を押し付けるな』という意見が大多数ですね。プレイもせずに一方的に否定する“老害”ぶりは、正直見ていられませんね」(ライター)

 その非難の一部は、やく氏自身の趣味に対する揶揄も込められているという。

「やくさんは、芸能人の使用済みのタバコの吸殻やストローなどを集めるという趣味を持っています。『そんなことを楽しんでいる人に文句を言われる筋はない』といった意見もかなり見受けられます」(前出・テレビ誌ライター)

 他人の使用済みのアイテムを集めることを、やく氏は自信たっぷりに子供へと提供するのだろうか? キレイな意見を述べるには、まず己の身辺もキレイにしておいてたほうが良さそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
戸田恵梨香、「大恋愛」最終回で視聴者が寄せた「大号泣ポイント」と“不満”!
2
“第4子命名公表”に祝福の声続々!?辻希美の好感度がグングン上がる理由
3
米倉涼子が近隣住民に過剰反応!?有名美女21人「ナマ素顔」目撃談を大放出!
4
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
5
「聖夜が誕生日」嵐・相葉雅紀が指折り数えて待つ“プレゼント”とは?