芸能

剛力彩芽が1カ月前から料理特訓もドラマの視聴率にまったく反映されないワケ

20160819gouriki

 剛力彩芽が8月16日、主演ドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」(テレビ朝日系)夏祭りスペシャルイベントに出席。主題歌「カラーバリエーション」を歌うケツメイシの生ライブや、エンディングで剛力が披露するダンスを会場のファンと一緒に踊るなどして大いに盛り上がった。

 同ドラマで剛力は官邸料理人に任命された天才シェフを演じている。ドラマの一番の楽しみは、「料理の先生が残った食材でおいしい料理を作ってくれるので、いつもおいしいごはんが食べられること」だと打ち明けた。

「剛力の趣味は料理。小さい頃から母親の手伝いをしてきたので、作るのは苦にならないとし、得意なのは冷蔵庫にある食材で作るありあわせの料理で、何でもできると豪語したこともありました。そんな自信満々なところが後押しされて抜擢されたのです。クランクインの1カ月ほど前から料理の特訓を受けたのですが、見ると聞くとは大違いというか、実際はけっこう悲惨な腕前だったそうです。OLが自炊する場面ならいいのでしょうが、設定はシェフ。それも天才という触れ込みですから、板についた立ち居振る舞いがないと、すべてが嘘に見えます。シェフを演じる高橋一生はふだんから自炊をしているため、手慣れていましたね。男性よりも下手という事実にショックを受けた剛力は、猛特訓に励んだようです。制作発表会見ではサラダ、スープ、鶏のグリルの3品を10分弱で手際よく作り上げるまでに成長しました。飲み込みの早さには、料理の先生も大絶賛していました」(テレビ誌記者)

 初回の視聴率は夜11時台のドラマとしては物足りない7.2%だった。

「料理ドラマは固定ファンがいるので、もう少し数字が取れてもおかしくないんですが、3話で4.1%まで落ちました。やはり料理を食べる総理大臣とゲストたちの政治ドラマに主眼が置かれているため、『肝心の料理の出番が少ない』『ちっともおいしそうに見えない』『料理のアップより、剛力の顔のアップが多い』などと、ネットでは散々な言われようです」(芸能ライター)

 どっちつかずの内容では、天才シェフでも腕の振るいようがないようだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
3
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!