芸能

嵐やEXILEが主役!?東京五輪の開会式で「安倍マリオ」演出チームが外されるワケ

20160826exile

 8月22日、リオデジャネイロ・オリンピック閉会式にて、2020年東京オリンピック・パラリンピックへの「フラッグ・ハンドオーバー・セレモニー」が行われ、日本の演出が大きな話題を呼んだ。

「引継ぎセレモニーの演出は、歌手の椎名林檎やクリエイティブディレクターの佐々木宏、菅野薫、そしてPerfumeなどの振り付けを手がけるMIKIKOらが担当しました。彼女らが手掛けたVTRには、日本の人気キャラクターが続々と登場しただけでなく、安倍晋三首相が『スーパーマリオブラザーズ』のマリオ姿で登場するなどユーモアのある演出を盛り込み、国内外から称賛の声が飛び交いました」(スポーツ誌記者)

 特に安倍首相がマリオの格好で登場するというサプライズ演出に対して、海外メディアは「日本の首相は史上最高の登場を遂げた」「日本の首相がマリオになって登場した時、東京でのオリンピックは最高のものになることがわかった」など、絶賛するコメントで溢れた。

 そんな今回の成功を受け、国内では引継ぎセレモニーと同じ演出チームで、東京五輪の開・閉会式を行ってほしいという声が高まっているが、記者によるとその可能性は低いという。

「過去の例からみて、引継ぎセレモニーの演出家がそのまま開会式を担当するということはまずありません。さらに開会式の演出には近年、ロンドン五輪のダニー・ボイルや、リオ五輪のフェルナンド・メイレレスなど、海外で結果を残している演出家が起用されているため、東京五輪でも椎名林檎ら以外の知名度のある人間に任せるという流れが、日本オリンピック委員会(JOC)の中にあるようです。また演出家とは別に、JOCが『開会式で歌ってほしい歌手』に関するアンケートを国民に実施しましたが、上位にランクインしたのは嵐やEXILEでした。おそらくこの結果を参考にし、新たな演出家と組んだ人気歌手が、開会式に参加する可能性があるでしょう」(前出・スポーツ誌記者)

 来年中には総合演出家が発表されると一部専門家から言われている東京オリンピック。もしも新たな演出家をJOCが起用した場合、再び世界から称賛を浴びることができるだろうか。

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!
5
青木愛、完璧ボディ披露で視聴者釘付けでも“浮いた話”が皆無のワケとは?