スポーツ

広島カープ「25年ぶりブッちぎりV」神ってる全裏話(3)広島優勝で前田健太は複雑な心境?

20160922aa

B でも、黒田の去就に関しては、スクープは出ません。戦時中か、と言われるほど、松田オーナーの言論統制は徹底されていますから(笑)。

A そうだね。何かあれば取材拒否という、黄門様の印籠を出す。松田オーナーにウラを取りに行ったら最後、全部教えてくれるけれど、「俺がOKを出すまで書くな。書いたら出入り禁止!」だから(笑)。

B 実際、昨年オフにマエケンのメジャー移籍のスクープを飛ばしたスポーツ紙が、キャンプイン直前まで取材拒否にあって困っていた。でも、この松田オーナーの取材拒否の効果は抜群で、現場が困るような記事が一切出ない。メディアの記事に潰される某球団とは違って、優勝を後押しした形かな。

A そのマエケンはドジャースで、メジャー1年目の勝利記録で野茂英雄を抜く14勝をあげて、カープの元エースの面目を保った。肘の不安が原因で出来高重視の契約になっているけど、結局、10億円以上稼ぐことになってウハウハ。でも、自分が抜けて優勝したことに、「なんで?」と複雑な心境らしいよ。

C マエケンが抜けたことで、開幕前はカープOB以外のほとんどの評論家が広島を優勝予想から外していた。補強もできていなかったから当然の予想だけど、心苦しかったというマエケンはシーズン中もずっと広島の勝ち負けを気にしていて、(スマホの)LINEで広島の若手投手を励ましていたからね。優勝にはホッとしているらしい。それでも「マエケンがいなくなっても優勝できた」という結果に、ちょっと複雑な気持ちがあることも事実。

D でも、よく考えてみると、優勝の裏には広島のフロント力もあるね。ルナがケガ、エルドレッドも故障したことで、外国人枠が空いてしかたなしに使ったジャクソン、ヘーゲンズが、抑えの中崎翔太へとつなぐ勝利の方程式を作ったけれど、これもフロントが準備していたからこそ。広島の外国人を選んでくる眼力は定評がある。

A アメリカに駐米スカウトが2人いて、1人は日本ハムと広島で中継ぎとして活躍したエリック・シュールストロムで、もう1人が西武、広島でプレーしたスコット・マクレーン。基本、「安くて可能性がある。日本に対応できそう」がポリシーで、特にシュールストロムが推薦してくる選手が次から次へと活躍している。最多勝候補のジョンソンもそう。90年、ドミニカにアカデミーを作るなど、先見の明があったグローバル戦略が花開いたよね。

C スカウト陣の眼力も広島の特徴。緒方監督や前田智徳に代表されるけれど、三拍子そろった素材を狙う。「神ってる」鈴木は、阪神の北條史也を指名する寸前に担当スカウトの熱意で変わったし、ショートの田中広輔にしても、東海大時代は巨人・菅野智之の球拾いをしていた選手。後半戦に中継ぎ起用され、福井優也の代役で急きょ先発登板もして勝利した薮田和樹も亜大時代は肩を痛めてほとんど投げていない。ところがたまたま練習試合で投げた150キロ級のボールをスカウトが見逃さなかった。

<座談会参加者>

A=スポーツ紙デスク B=テレビ局スポーツ報道担当 C=カープ担当記者 D=球界OB

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」