連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「恥ずかしい…見ないで」チーママ石田ゆり子のポンコツぶりが「可愛すぎる」と絶賛の嵐
女優の天海祐希と石田ゆり子が9月29日放送の「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」で、バラエティー番組初のMCに挑戦した。
天海がママ、石田がチーママをつとめる架空の店「スナックあけぼの橋」の客として登場したのは、佐々木蔵之介、玉木宏、速水もこみち、マツコ・デラックスら独身男性(?)ばかり。途中、JUJUも参加し、おしゃべりと歌で場を沸かした。
視聴者からは「こんなスナックあったら通いたい」「レギュラー番組にして、毎週ゲスト呼んで欲しい」「天海祐希面白すぎ」と好意的な意見がほとんどだった。
中でも注目されたのは、バラエティーにはほとんど出たことのない石田だ。番組では、天海とピンクレディーの「UFO」を振り付きでデュエットしたり、「ちくわのバター醤油炒め」を作ったりと大活躍。速水に調理しているところを見られると「恥ずかしいな‥‥見ないで、見ないで」と照れる仕草に「ゆり子、かわいいなぁ」との声が飛び交った。
「天海と石田は、いいコンビでしたね。たどたどしく出演者に質問する石田を、天海がうまくフォローしていました。カラオケの歌唱力は微妙でしたが、こうした石田のポンコツぶりも初々しくて、ファンでなくても守ってあげたくなるような気持ちになったでしょうね。バラエティーは不慣れな石田ですが、新たな一面が引き出せてよかったのではないでしょうか」(芸能ジャーナリスト)
このところ悪評ばかりのフジテレビだったが、この番組は大成功だったようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

