社会

怪しい「迷惑メール」返信やり取りの“衝撃結末”!(1)30分後に「担当者」から電話

20161013y1st

 パソコンや携帯電話に連日のように送られてくる、うんざりする量の迷惑メール。背後にはありとあらゆる手で「誘導」する悪徳業者の姿があるのだが、はたしてちゃんと返信してみると、どんな結末を迎えるのか。コワイけど知りたい実験ルポの行く先は──。

 実は日本には「特定電子メール法」などの法律があり、同意なく広告宣伝メールを送ることは原則、禁止。違反した場合は、最高で懲役1年の刑が科せられることになっている。だが、国内法が及ばない海外サーバを経由して迷惑メールを送りつける業者は少なくない。15年に総務省が行った調査によると、電気通信事業者10社の全受信メールのうち、迷惑メールの割合は6割弱というから、その数には驚くばかりだ。

 ところで、怪しげな迷惑メールの数々に実際に返信したらどうなってしまうのか。危険を顧みず、そんな疑問を実践したのが、「迷惑メール、返事をしたらこうなった。」(イースト・プレス刊)の著者であり、キャッチセールス評論家・悪徳商法コラムニストの多田文明氏である。

「長年送りつけられてくる迷惑メールを見ているうちに、差出人やタイトルだけである程度、どのサイトに誘導しているのかがわかるようになったものの、やはり心の中にはモヤモヤがあった。で、その先にどんな結末が待っているのかを知りたくて、迷惑メールのURLを軒並みクリックしてみたというわけです」

 まず、迷惑メールの中でも目を引くのが、ロト6や競馬、パチンコなどでの「一攫千金」をうたったギャンブル攻略法だ。ある日、多田氏のもとに届いたのは「ロト6攻略」をうたうメール。URLをクリックすると、表示されたサイトには「過去の膨大なデータを解析し導き出される数字をベースに独自の当選ロジックを‥‥」という派手な文言が並んでいる。

「情報を得るために、とりあえず登録フォームに名前やメルアド、電話番号、年齢を書き込むと30分後、携帯電話に担当者を名乗る男から連絡が来たんです」

 男の説明では、「自分たちは財団法人日本宝くじ○○から当たり番号を買い付けている。その情報を入手できるのは全国で7社あり、当社はその1社」だという。

「つまり、この会社が提供するのは予想情報ではなく、間違いなく当たる番号だと言うんです」

 電話のあと、業者から送られてきた5とおりの番号を持ってロト6を購入。ネット中継で抽選を見守るものの、まったく当たらない。

「翌日に電話して『ハズレましたね~』と言うと、男は『当社の予想番号が当たっていないはずないじゃありませんか! 今すぐ換金したほうがいい』と譲らない。しかも当初無料だと言っていたID費用の1000円を振り込んでくださいと言うんです」

 怒りを抑え指定された個人名の振込先に指示どおり1000円を振り込んだ。すると速攻で電話があり、

「今度は3等の当せん番号を教えるから、配当金500万円の情報料金として30%、150万円を支払ってほしいと言うんですね。ちょうど詐欺を扱うテレビ特番に出演予定で、同じ手口を使う悪徳業者がテーマだったので、この業者を『公開処刑』してやりました」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」