芸能

ピコ太郎「PPAP」は海外で本当に人気だった!オランダのフェスで満員のファンがアッポーペン!

20161110picotaro

 ピコ太郎の「PPAP」が海外の大型フェスでプレイされていた! これはオランダで開催された「アムステルダム・ミュージック・フェスティバル 2016」での出来事。サッカーの名門チーム・アヤックスのホームとしても知られるアムステルダム・アレナにて10月22日、同国を代表するEDMデュオの「W&W」が出演。彼らがその名も「PPAP W&W Remix」を披露したのである。音楽ライターがその様子を説明する。

「会場の大型スクリーンにはピコ太郎の姿が大映しにされ、EDM調にアレンジされた前奏がスタート。サビに入る直前にW&Wが観客を『Are you guys ready to go crazy? Come on!』(イカれる準備はできているか? 行くぜ!)と挑発すると、スタジアムを埋め尽くした観客が両手を突き上げながら、PPAPのリズムに合わせてジャンプを始めたのです! ニコニコしながらビートに体を任せる様子には、PPAPが世界に受け入れられていると実感しましたね」

 W&Wのリミックスでは、「アッポーアッポー・ペンペン」などと原曲を大胆にアレンジしており、完璧なダンスチューンに仕上がっている。YouTubeにはこのリミックスが公式ビデオとしてもアップされているほどだが、世界的な人気を誇る彼らがなぜ、PPAPに目を付けたのか。前出の音楽ライターはこんな予想を見せる。

「実は彼ら、しょっちゅう来日してるんです。最近では昨年末のカウントダウンイベントをはじめ、5月と10月にも来日。PPAPは8月25日に公開され、9月にはブレイクし始めてましたから、W&Wが前回の来日で同曲を知った可能性は大いにあるでしょう。とは言え世界的な大物に注目してもらったのはラッキーでしたね」

 もしかしたら同曲をリリースするエイベックスが、彼らにPPAPをプッシュした可能性もある。とは言え、気に入らない曲だったらわざわざアムステルダムでプレイすることもないはず。PPAPの成功は、今どきの音楽シーンにマッチした曲調を採用したことにもあったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
3
「手で隠すなら出すな!」梨花が非難を浴びた「ボタン全開バスト」の中途半端な見せたがり
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
35歳・マリエの顔が…38歳・藤井リナに「公開処刑」食らった「枕営業」暴露の痛手