芸能

ピコ太郎「PPAP」は海外で本当に人気だった!オランダのフェスで満員のファンがアッポーペン!

20161110picotaro

 ピコ太郎の「PPAP」が海外の大型フェスでプレイされていた! これはオランダで開催された「アムステルダム・ミュージック・フェスティバル 2016」での出来事。サッカーの名門チーム・アヤックスのホームとしても知られるアムステルダム・アレナにて10月22日、同国を代表するEDMデュオの「W&W」が出演。彼らがその名も「PPAP W&W Remix」を披露したのである。音楽ライターがその様子を説明する。

「会場の大型スクリーンにはピコ太郎の姿が大映しにされ、EDM調にアレンジされた前奏がスタート。サビに入る直前にW&Wが観客を『Are you guys ready to go crazy? Come on!』(イカれる準備はできているか? 行くぜ!)と挑発すると、スタジアムを埋め尽くした観客が両手を突き上げながら、PPAPのリズムに合わせてジャンプを始めたのです! ニコニコしながらビートに体を任せる様子には、PPAPが世界に受け入れられていると実感しましたね」

 W&Wのリミックスでは、「アッポーアッポー・ペンペン」などと原曲を大胆にアレンジしており、完璧なダンスチューンに仕上がっている。YouTubeにはこのリミックスが公式ビデオとしてもアップされているほどだが、世界的な人気を誇る彼らがなぜ、PPAPに目を付けたのか。前出の音楽ライターはこんな予想を見せる。

「実は彼ら、しょっちゅう来日してるんです。最近では昨年末のカウントダウンイベントをはじめ、5月と10月にも来日。PPAPは8月25日に公開され、9月にはブレイクし始めてましたから、W&Wが前回の来日で同曲を知った可能性は大いにあるでしょう。とは言え世界的な大物に注目してもらったのはラッキーでしたね」

 もしかしたら同曲をリリースするエイベックスが、彼らにPPAPをプッシュした可能性もある。とは言え、気に入らない曲だったらわざわざアムステルダムでプレイすることもないはず。PPAPの成功は、今どきの音楽シーンにマッチした曲調を採用したことにもあったのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
2
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
3
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々