政治

小池百合子 意外に早い「賞味期限切れ」で壮絶手のひら返しが始まった!(2)小池塾の中身は「ぼったくり」

20161215l2nd

「手のひら返し」は自民党内でも見られた。これまで党内最大の理解者だった、二階俊博幹事長(77)を怒らせてしまったのだ。

 火種は、都知事選で党の方針に“造反”して、小池氏を応援した7人の区議の処分についてである。都連側には除名を求める声が多い中、対立を避けるため、二階氏が間に入って処分を見直すように動いていた。そのやさき、造反区議側が二階氏に誘われた食事会を断る“暴挙”に出たのだ。その理由を政治部記者が説明する。

「先の衆院補選で、小池さんの最側近の若狭勝氏(60)が当選しました。しかし、小池さんはダブルスコアで圧勝できると思っていたんです。選挙期間中に自民党と距離が近くなりすぎて浮動票が集まらなかったと分析した小池さんは、二階さんの誘いを『小池派』の区議たちに断らせることで、再び自民党に頼らないイメージを作りたかった」

 だが、この作戦は裏目に出てしまう。温厚と評される二階氏だが、区議から食事会をキャンセルされ「全身を震わせるほど大激怒した」(前出・政治部記者)というのだ。

 サジを投げた二階氏は、処分を下村博文都連会長(62)に丸投げ。11月28日に自民都連が、「小池派」区議の代表者2名に意見聴取を実施。終了後、都連側は「(小池派区議から)自民に残りたい」という意向を伝えられたと発表している。

「その後、区議側からこの発言を否定する意見も出てきた。円満な決着はなさそうです」(都政担当記者)

 加えて、小池新党の礎と目され、始まる前から期待の高かった「小池塾」も、雲行きが怪しくなっていた。入塾料5万円(女性4万円、学生3万円)、2900人もの生徒を集め、約1億円を調達したと言われるが、肝心の中身は「ぼったくり」と批判されているのだ。

「これまで登壇したのは高野之夫豊島区長(78)や元都知事の猪瀬直樹氏(70)などガッカリなメンツばかり。会食や個人面談も一切なく、カルチャースクールと変わりませんよ」(同塾塾生)

 2回目の講義では、出席人数はガタ落ち。「目玉」として呼ぶ予定だった橋下徹前大阪市長(47)にオファーを出したが、〈こんなややこしい仕事はやらない方がいい〉と自身のツイッターでつぶやかれ、断られてしまった。

「今後は選挙の出馬指南などで別料金を取る“追加プラン”を設けて、テコ入れする予定ですが、生徒からの評判を回復するのは‥‥」(同塾関係者)

 小池塾の肩透かしや五輪独自路線の失敗に、自民党中堅議員はこう話す。

「民進党の前原誠司元外相(54)が八ッ場ダムの時にやったのと同じで、言うだけでしょ。党内で小池さんは『口だけ女番長』って呼ばれているよ」

 政治評論家の浅川博忠氏も行く末を案じる。

「パフォーマンスばかりで発言が軽い。新しい案が枯渇すれば、4年間の任期を待たずに辞任するかもしれません」

 小池氏の勢いは、みずからの「旋風」に自分があおられて、飛ばされそうな情勢である。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」