芸能

松本伊代、早見優の“禊”に勧めたい!?今年も「青春18きっぷ」の発売が決定

20170217matsumoto

 2月9日、JR各社が2017年度の「青春18きっぷ」の発売を発表した。青春18きっぷは期間内の5日間、JRの普通、快速列車普通自由席、一部のバスとフェリーが乗り放題になるお得な切符で、春、夏、冬の3回発売される。この発表を受けて、鉄道ファンがホッと胸をなでおろしているという。なぜか。鉄道ライターはこう説明する。

「18きっぷを販売しても売り上げは少なくJRにはほとんどメリットがないとされ、毎年のように販売中止がささやかれてきました。特にここ数年は18きっぷで乗れて旅に必要不可欠とまで言われた『ムーンライトながら』の本数が激減し、『ムーンライトえちご』が廃止になったことで、販売中止が現実的になっていました。ところが無事に発売されたため、みなホッとしているというわけです」

 18きっぷの価格は5日分がセットで1万1850円。つまり1日あたり2370円以上乗れば元が取れる。連続した5日間である必要はなく、また5人が同時に利用するといった使い方も可能だ。「ムーンライトながら」で東京から西へと向かう場合、東京駅から日付が変わる小田原駅まで乗車券を買い、小田原から18きっぷを使用するなどちょっとしたテクニックもあり、鉄道旅のイロハを覚えるのに最適とも言われている。

「JRが今も販売を続けている最大の理由がそれだとされています。18きっぷで鉄道旅の面白さを知り、やがて新幹線や特急列車で鉄道旅を続けてくれればそれでいいとJRは考えているのでしょう。ちなみに『青春18きっぷ』という名称から18歳以下しか利用できないと思い込んでいる人もいますが、年齢制限はありません。ですので、線路内に立ち入ってはいけないことを知らなかった松本伊代や早見優にもオススメしたいですね(笑)。これで鉄道とは何か学んでくれればJRも喜ぶのではないでしょうか」(前出・鉄道ライター)

 禊として18きっぷで日本一周したら、許されるかもしれない!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
ディスリの応酬!AAA“活動休止”発表で爆発した嵐ファンの「怒り」の矛先