政治

安倍総理&小池都知事も利用された?フジ「アナ雪」視聴率稼ぎのあきれた手口

20170307_asagei_koike

 3月4日にフジテレビで地上波初放送された人気映画「アナと雪の女王」が、200件を超える視聴者からの抗議を受けているという。

 その理由は、本来の映画のエンディングロールを大幅カットして、視聴者から募集したエンディング歌唱動画を流し、その間にフジテレビの番組や関係映画などの出演者や局アナの歌唱風景を挟むという番宣的なエンディングに差し替えたため。フジテレビによれば「『見る』と同時に『参加する』楽しみも提供」したかったということだが、批判を受けているのはそれだけではない。

「事前番組として、映画を放送する直前の時間帯に“アナ雪が100倍楽しくなる!!ディズニーの知られざる秘密スペシャル”という番組が放送されていました。その番組内では、“著名人が語るディズニー映画の魅力”として、様々な有名人のコメント動画が流れたのですが、その中に安倍晋三総理と小池百合子都知事まで登場したのです。特に、安倍総理はアナ雪を好きな映画として挙げていて、直後の映画放送を後押ししたカタチに。国営放送でもないのに、これには違和感しかありませんでしたね」(テレビ誌ライター)

 ツイッターやネット上の匿名掲示板でも「謎のキャスティングすぎる」「なんでこの2人にディズニー語らせるの」「そんなことしてる場合じゃないでしょ!」などの声が‥‥。

「現政権寄りの報道スタンスと言われるフジテレビとはいえ、映画放送の番宣番組にこのような演出を加えるというのは、センスを疑います。首相や都知事をダシに視聴率を上げようとするもくろみか、それともディズニーという人気コンテンツを利用した権力へのゴマすりか。どちらにしろ、独立したイチ放送局の姿勢としては疑問が残りますね」(前出・テレビ誌ライター)

 やることなすこと批判を受けるフジテレビも災難だ。

(稲垣まゆう)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
3
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!