スポーツ

WBC侍ジャパン 決勝T進出でも観客は知らない「ベンチ裏パニック」!(3)中田翔が好調の意外なワケ

 もちろん、選手の間でもドタバタ劇が。チームを引っ張る中田が慌てたのは、開幕戦前、首からブラ下げている金色のネックレスがプツンと切れるという不吉な事件が起きたからだ。

 スポーツライターがあとを引き取る。

「こういうのを気にするタイプの中田は焦っていましたが、菊池涼介(27)がすぐにおそろいのネックレスをプレゼントした。すっかり気をよくした中田はそのあと3連発です」

 これはゲン担ぎ的な余談だが、菅野は日頃から親しいメディア関係者が黒い服で取材をしているのを見かけると、「勝利の白星につながる白を着て来てよ」とお願いしていたとか。

 強化試合では評論家が入れ代わり立ち代わり訪れたが、最も声をかけられるのは中田。衣笠祥雄氏(70)に突然、手取り足取りの熱血指導を受けたり、立浪和義氏(47)にアドバイスを受けたりしていた。

「次から次へとアドバイスを受け、かなり混乱していたようです。そこで取った方法が『来た球を打つ。ストライクをフルスイング』という開き直り。それで結果を出しました」(WBC関係者)

 WBCという国際イベントならではのトラブルも勃発した。

 プロ野球のシーズン中は、試合前のケージ裏に評論家が入り、監督やコーチから事前情報を集めるのが日常的な光景だが、WBCは大会規定で「ライツホルダー」(放映権を持つ局やスポンサーなど)しか制限ゾーン内へ入れないことになっている。放映権を持たない社の取材証では近づけないのだ。そんな事情を知らない評論家は次から次へとセキュリティに追い出され、現場はパニックに。立浪氏や宮本慎也氏(46)らが容赦なく追い出され、松中信彦氏(43)は旧知の小久保監督に挨拶しようとケージ内に入ると、「お前、入れないぞ」と小久保監督に追い払われてムッとするシーンも。

 その一方で、ネット裏では激しい情報戦が繰り広げられていた。強化試合の段階からメジャー30球団のスカウトが勢ぞろい。4、5人のチームを組んで来日している球団まであった。前出・スポーツライターは、

「WBCは最高の品評会。メジャー公式球に近い球を使い、マウンドもメジャー仕様なので、通用するかどうかを正しい物差しで計れるからです」

 スカウトの中には、日本ハムや楽天で活躍したカブスのセギノール氏(42)や、パドレスとフロント契約している斎藤隆氏(47)の顔まであった。

「ズバリ、彼らが狙っているのは、投手では菅野、千賀滉大(24)、藤浪晋太郎(22)。野手では筒香嘉智(25)です。とりわけ、ほぼ3Aで固めたイスラエルをキリキリ舞いさせた千賀には『今キャンプに来ていたら、即メジャー昇格するだろう』というスカウトまでいました」(代理人関係者)

 ドタバタパニックを乗り越えて侍の力量を世界で証明すれば、その先にメジャー行きという副産物も待っているのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊