芸能

「母になる」が不発!沢尻エリカは武井咲並みに“数字を持ってない女優”だった

 沢尻エリカの主演ドラマ「母になる」(日本テレビ系)の第1話が4月12日に放送され、視聴率10.6%を記録。なんとか2桁には踏みとどまったものの、今後が不安視される低空発進となった。テレビ誌のライターがこの数字をひも解く。

「この水曜10時枠で初回放送が11%を割り込むのは、13年4月期の『雲の階段』以来、実に4年ぶりとなるワースト発進なんです。女優の主演作に限定すると、10年以降で該当するのは『東京全力少女』(9.0%)のみ。つまり沢尻は低視聴率女王の武井咲に肩を並べてしまった有様ですね」

 まさかの結果となった沢尻だが、14年4月期の主演作「ファーストクラス」(フジテレビ系)では8年ぶりの連ドラ復帰で話題になり、作品の評判も良かったはず。決して数字を持ってないわけではなさそうだが、前出のテレビ誌ライターはこんな裏側を語る。

「その『ファーストクラス』は23時10分スタートの深夜枠で放送されていたんです。平均視聴率は8.0%でしたが、その時間帯なら大ヒットと言えますよね。同年の10月期には水曜10時枠で第2期を放送したものの、こちらは平均視聴率6.6%と低調な数字に。このように沢尻はさほどの数字を持っていないのです」

 今回の日テレ水曜10時枠は、11年の「家政婦のミタ」から前クールの「東京タラレバ娘」まで話題作が目白押しの人気枠だ。そこに満を持して登場した沢尻だが、このままでは局の期待に応えることは難しいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
2
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”
5
千原ジュニア・杉本哲太は和解してない?「タクシー乗り継ぎ旅」に浮上した謎