スポーツ

2017競馬界はこの「2大V字回復騎手」を狙え!(2)岩田康誠は“岩田マジック”が炸裂

 もう1人のV字回復騎手、岩田康誠(43)も、昨年、68勝に終わったスランプから脱し、復活ぶりが著しい。22勝でリーディング9位(4月2日現在)という数字は驚くほどではないが、昨年、JRA重賞0勝だったのが、今年はすでに3勝しているのだ。

「ひとつ言えることは、木幡初広(51)や横山典弘(49)が、(騎手として活躍する)息子たちが脚光を浴びることで刺激を受けていること。岩田も自分の息子が2年後には競馬学校を卒業して騎手になるので、その時には一緒に戦いたいと思っている。その息子のためにも、立派な騎手になりたい、と思っているんです」(栗東トレセン関係者)

 一時の成績低下の一因は、社台から距離を置かれたことにあるという。栗東トレセン関係者が続ける。

「(15年暮れの)リオンディーズの乗り替わりがかなりショックだったようです。ヘマをしてならしかたありませんが、新馬戦を勝ってM・デムーロ(38)への乗り替わりですからね。そのデムーロは直後に、朝日FS(GI)を勝った。外国人旋風に飲まれた感がありますが、あれでかなり自信をなくしていました。それがようやく吹っ切れたんでしょう。今年は『何でこんな馬を動かせるんだ』という“岩田マジック”が随所に見られますね」

 3月26日の高松宮記念(GI)での、レッツゴードンキ(2着)のイン突きなどは、その最たるもの。デムーロに競り勝ったあのシーンを見て、今年の岩田の勢いを確信したファンは多いのではないか。

 その前日、日経賞(GII)のアドマイヤデウス(3着)でも、豪腕は炸裂。10番枠から出るとすぐにインの3番手に入れ、直線でもそのまましぶとく粘り込ませたのだ。6番人気の馬をこうして馬券圏内に持ってくる、まさに“岩田マジック”の本領発揮だった。

 その復活を後押しするような、強力なパートナーも存在する。言うまでもなく、皐月賞(GI)で、牝馬として69年ぶりの「快挙」が期待されているファンディーナだ。もし強力な牡馬勢を蹴散らすようなら、岩田も大きくクローズアップされることになるだろう。

 さて、岩田を語る場合、かねてから物議を醸している、あの「トントン騎乗」に触れないわけにはいかない。長めに手綱を持って上体を起こし、脚を使って下から追いまくるスタイルだが、「馬の背中を痛める」「荒っぽすぎる」といった意見があるのは事実。兜氏が言う。

「今のところはズブい馬に騎乗した際や、ゴール前であとひとふんばりさせたい時には有効と見なされ、おとがめなどは受けていません。特に力のいるダートコースでは顕著で、それは岩田の成績を見てもハッキリしている。22勝中、12勝がダート戦なのです。そのいい例が、3月26日の中京・3歳未勝利混合ダート1400メートル戦。8番人気のルアで逃げてハナ差の1着に持ってきましたが、まさに真骨頂でした」

 内田同様、地方から移籍した天才の馬券は、狙う価値十分なのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(上)
2
木下優樹菜、ついにバレた!?“オンナ版・渡部建”な乱倫素顔(中)
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
明石家さんま“ユーチューバー嫌い”でも「水溜りボンド」だけは心許したワケ