スポーツ

球春捕れたて大放出!プロ野球「覆面スクープ座談会」(1)フロント幹部にウケが良くない阿部慎之助

 開幕からはや1カ月。好不調、運不運も重なって、徐々に差が出始めてきた。ドラマが積み重なれば、そのバックステージも盛り上がるのは球界の常である。まだ順位が簡単にひっくり返る春先だが、「座談会」の開催を宣言したら、匿名を条件に関係者たちが裏ネタを持ち寄り集ってきた。

A ここまで誤算続きなのは何といっても巨人だろうな。オフに総額20億円強の巨大補強を行いながら、新戦力がほとんど機能していない。

B そうですね。FAで獲得した山口俊(29)と陽岱鋼(30)の2人はケガで出遅れ、いまだに三軍調整中。一軍合流のメドすら立っていません。

C 聞くところによれば、ジャイアンツ球場か隣接の室内練習場で続けているリハビリ調整は、早朝にやって来て昼過ぎには帰宅するというマイペースぶりですからね。多くの主力選手たちも「それで大金をもらえるんだから、いいご身分だな」と口をそろえている。

D 陽にいたっては、こんな話もある。2月下旬に下半身の張りが一度快方に向かって一軍の沖縄キャンプに合流したことがあったけど、その期間中の夜に那覇市内の歓楽街で飲み歩いていたって。そのあと、違和感を再発させてしまってるんだから本末転倒。これでは危機感ゼロと言われてもしかたがないよね。

E こんな状況では巨大補強の陣頭指揮を執った堤辰佳GM(51)も頭が痛いでしょう。とりあえずチームはAクラスをキープしていますけど、すでに救援失敗で2敗している森福允彦(30)を含め、自身が連れてきた選手が結果を出していないとなれば、何らかの形で責任を追及されてもしかたがないですからね。

A ただ全部が全部ハズレではないよな。5番を任されている元楽天のマギー(34)は開幕当初までは太りすぎでベルトも締まらないのに、「やっぱり日本食はおいしい」と食べまくっていたから心配したけど、徐々に本領を発揮し始め、今はそこそこ波に乗りつつある。

E そもそも、内野手のマギーを獲得したのは、阿部慎之助(38)と村田修一(36)の両ベテランに危機感を募らせようとする狙いがあった。しかも、もともとは阿部外しが基本線だったとか。

D 要は、今のフロント幹部には阿部のウケがよくないんだよね。かつて週刊誌上でも取りざたされた女性スキャンダルなど醜聞も多く、一部の有力幹部が阿部について「自分の目の黒いうちは監督をやらせない」と強い口調で言い放っているとの怪情報まであるぐらい。マギー獲得で引退を早めに決断させようと“肩叩き”を一部フロント幹部が画策していたとも言われる。

C ただ、そういう空気を悟ってか、阿部は周囲に「俺は意地でもやめない」と言い切っているそうですよ。2000本安打はもちろん、原辰徳前監督(58)の記録した通算本塁打数382本を抜いて王、長嶋に次ぐ巨人史上歴代3位の記録達成も目前に迫っていますからね。

<座談会メンバー>

A:スポーツ紙デスク/B:スポーツ紙記者/C:民放局スポーツ担当/D:球界OB/E:夕刊紙プロ野球担当記者

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか