社会

歌舞伎町・区役所通りで高級クラブ37年のママが回顧(1)「ママ、いい度胸してるな」

 歌舞伎町には数千軒に及ぶ飲食店がひしめいている。クラブ、キャバクラ、パブ、etc。今回ご登場願ったのは、岩手から上京、歌舞伎町にクラブをオープンして37年の名物ママだ。歌舞伎町を見続けた波乱万丈の半生を激白する!

 東は明治通り、西は西武新宿駅、そして北は職安通りから南は靖国通りまでに囲まれた一帯を「歌舞伎町」という。

 街には歌舞伎町一番街、中央通り(セントラルロード)、さくら通り、東通り、西武新宿通りなどの趣深い通りが走る。この一角には3000軒を超える飲食店がひしめいている。

 靖国通りから職安通りに延びる通りが区役所通りである。高級クラブなどの入ったビルが多く立ち並び、「夜のメイン通り」とも言える。新宿区役所の斜め向かいにそびえる地上10階地下1階建のビルが「星座館ビル」だ。

 このビルの8階に、“歌舞伎町随一の美人で名物ママ”と言われる愛田愛ママ(65)のクラブ「南部美人」がある。

 ママが歌舞伎町で過ごした37年の間には、いろいろなことがあった。

 ある時、関西のヤクザが二人連れで入店。著名な広域組織に属するチンピラだった。二人は、さんざん飲んで歌ったあげく、出された勘定書きを見て関西弁でほえた。

「何じゃい! こんな勘定払えるか! 高い!」

 ほえながらビールの小瓶をカウンターで叩き割り、そのギザギザの割れ口をママの首筋に突きつけた。

「キャー」

 店の女の子の悲鳴が上がる。

「もう一度ちゃんとした勘定、書かんか!」

 突き返された勘定書きを手にしたママは、書き直して二人のヤクザに渡した。金額は最初と変わりない。

「何じゃこりゃ!」

 ほえるヤクザに、ママがタンカを切った。

「私は岩手から出てきて一人で商売やってるんだ。命かけてるんだ! 負けてなんかいられないよ」

 二人のヤクザが固まった。

「ママ、いい度胸してるな」

 請求書どおりの金額を払って二人は帰っていった。

 因縁をつけて払いを渋るヤクザは何人もいた。

 愛田ママが言う。

「こちらも命をかけている。真剣に向かい合わないとヤクザにつけ込まれるからね。彼らも“後ろ”がいるから甘えてるんだよ」 

 そんなママの評判を聞いてか、店にヤクザは来なくなった。

 2015年9月、テレビの収録で、北野武と綾小路きみまろが訪れた。ママが三十数年前のきみまろの下積み時代を知るからだ。

 当時の話に花が咲き、きみまろのリクエストに応じて、愛田ママは「東京のバスガール」を熱唱。店を始める前、ママはバスガールであり、歌手だったのだ。

笹川伸雄(ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」