芸能

天才テリー伊藤対談「大地康雄」(2)初めて行った審査で一発合格した!

テリー 俳優になられたということは、やはり昔から映画はお好きですよね?

大地 ええ、私は小5まで熊本で育ったんですけど、映画が唯一の娯楽といいますか。当時は、東映のチャンバラ映画が大人気でね。

テリー 萬屋錦之介さんや大川橋蔵さん‥‥。

大地 あと、高倉健さんとかですね。子供だったので通うほどのお金はなかったんですが、当時は木造の映画館が多かったですから、裏に入り口を勝手に作らせていただきまして(笑)、いつもそこから入って観ていましたね。

テリー ハハハ! そういう下地があって、役者を目指すことになるんですか?

大地 いえいえ。うちは貧乏でしたし、一銭でもお金を稼いでおふくろを楽にさせてあげたいと思っていましたから。沖縄の商業高校で珠算・簿記・英文タイプのライセンスを取って卒業したあと、出稼ぎで上京してスーパーに勤めたんです。

テリー へえ、偉いじゃないですか。

大地 ところが、同じ出稼ぎ組の中でも、なぜか沖縄出身の者だけが地下の倉庫担当に回されて、毎日肉体労働ばっかりさせられるんです。

テリー せっかく勉強してきたのに、それって、あからさまな差別じゃないですか。

大地 関東組は食堂でかわいいOLと楽しそうに昼食をとったりしているのに、こちらは一日中、暗い場所での作業でね。「話が違うじゃないか」と、悶々とした暮らしが始まりました。

テリー そりゃ、やってられないですよね。

大地 そうしたら、沖縄組の中の一人が、「俺は俳優になる。今度の日曜にオーディションがあるから、受かったらここを辞める」というわけですね。暇だったのでついて行ったら、そいつは落ちて、私が受かっちゃったんです。

テリー ブラリと行って一発合格なんて、すごい話じゃないですか。

大地 いやいや、たまたまラッキーだったんですよ。「海の上で救助ヘリに助けを呼ぶ」というエチュード(即興劇)だったんですが、私は石垣島時代、竹富島から泳いで帰る時にフカの尻尾を見たことがあるんですよ。その時のことを思い出しながら「ワーッ、助けてくれ!」って演じただけなんです(笑)。

テリー 実体験が生きている迫真の演技だったと。おもしろいなぁ。じゃあ、その合格がきっかけになって役者の道へ?

大地 いえ、俳優なんて高嶺の花だと思っていましたから、スーパーは辞めましたけど、その後、珠算や簿記を生かせる普通の会社へ行きました。そこは本社が銀座にありましてね、やっぱり都会への憧れもありましたから(笑)。

テリー 石垣島から出てきたら、華やかな場所に行きたくなりますよね。

大地 ところが、いざ経理事務として働き始めると、毎日が計算、計算で、今度は体がナマっちゃいましてね。「俺はここで一生終わるのか」と思ってふと顔を上げたら、この会社で10年頑張った係長が前に見えるんです。「ああ、俺の10年後の姿はこれか」と。そして、右を見ると20年頑張った課長がいらして「これが20年後か」と思った瞬間、何か違うなと悩みましてね。その時、1年前に俳優の試験に受かったことを思い出したんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」