エンタメ

冬の鉄道旅行に最適!小林未来がオススメのグルメ路線

 みなさん、こんにちは。鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」の小林未来です。寒くて外に出たくなくなるシーズンがやってきました。でも、この時期こそ鉄道旅にぴったりのシーズン。にぎやかな観光客が少なく、落ち着いて鉄道旅を楽しめるからです。

 この冬、私がイチオシするのは「天竜浜名湖線」。静岡県の掛川駅と新所原駅を結ぶ私鉄路線です。東海道線とは違い、静岡県の内陸部を走ります。

 乗り鉄した際、ぜひ訪れていただきたいのが天竜二俣駅にある転車台と鉄道歴史館。毎日、見学ツアーが行われています。

 転車台は車両の向きを変えるために使う回転式の台で、蒸気機関車が全盛期の頃はあちこちにありました。ですが、今はすっかり数を減らし、めったに目にすることができません。天竜浜名湖鉄道では今も現役。見学ツアーでは回転するシーンを見ることができます。

 鉄道歴史館は天浜線の関する貴重な品を展示した資料館。中には戦時中に使用されていたものがあり、天竜浜名湖鉄道の歴史の深さをうかがい知ることができるんです。

 お腹が空いたら、駅舎の中にあるレストランへ。天浜線は使わなくなった駅員室を民間に貸し出し、レストランや喫茶店がオープンしているんです。駅舎の中、それも元駅員室でご飯をいただけるなんて夢のよう。私は西気賀駅にあるフランス料理のレストラン「グリル八雲」でエビフライやグラタン、サラダなどがセットになったシーフードセットをいただきました。ホームに入ってくる車両を見ながら食べることができますよ。

 他にも新所原駅には本格的なうなぎの専門店があり、浜名湖産のうなぎ弁当がいただけます。

 乗ってよし、見てよし、食べてよし!天浜線は何度も訪れたくなる魅力がいっぱいでした。現在発売中の「アサ芸シークレットVol.49」では他にも冬の鉄道旅にぴったりの路線を紹介しています。ぜひ見てくださいね。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!