スポーツ

松坂大輔、上原浩治「メジャーオファーなければ引退」で際立つタラタラ未練!

 同じタイミングで今後の意向が発表されたことで、どうしても比較されてしまったようだ。

 米大リーグのカブスからフリーエージェントになった上原浩治投手が、メジャー契約に絞って来季のオファーを待ち、それが叶わなければ現役を終える意向であることが明らかとなった。

 現在都内でトレーニングを続けている上原投手だが、メジャー契約は全30球団どこへでも行く覚悟を持っているという。しかし、日本球界への復帰やマイナー契約を結ぶ考えはないようで、「オファーがなければやめる」という決意が本人の中で固まっているとのこと。

 当然、日本の野球ファンからすればぜひとも日本球界に復帰してほしい気持ちもあるはずだが、かつては巨人軍のエースとして活躍し、メジャーでもレッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献もした偉大な野球人の決断をほとんどの野球ファンは受け入れる心持ちのようだ。また、「引き際が潔くてカッコいい」といったその決断を称賛する声も上がっている。

 しかし、残念なことに上原のこの“潔い決断”により、思わぬとばっちりを喰らった元メジャーリーガーがいる。

「今季限りでソフトバンクを退団した松坂大輔投手ですよ。3年12億という大型契約を同球団と15年に結ぶも、結局1軍登板は1試合のみ。そのため野球ファンから年俸泥棒扱いされており、そんな松坂のケースがあるからこそ、上原の決断が英断と判断されていることも少なからずあるでしょう」(スポーツ紙記者)

 そして、そんな松坂は上原とはまったく違った道を歩むことになりそうだ。

「松坂は台湾プロ野球で現役続行を模索していると、地元紙が報じています。本人としては野球を続けられる環境があれば続けたいという気持ちなんでしょうが、日本球界復帰後の成績で完全に野球ファンの期待を裏切ってしまったことも大きく、『もうあきらめたら?』『往生際が悪いぞ』『上原の潔さを見習えよ』と厳しい声が集まっているのが現状です」(前出・スポーツ紙記者)

 とはいえ、契約するのは本人と球団。球団が戦力として欲しいのであれば、外野がああだこうだ言う権利はない。両投手の来年の飛躍に期待したいところだ。

(田中康)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
2
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
3
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!