スポーツ

松坂大輔、上原浩治「メジャーオファーなければ引退」で際立つタラタラ未練!

 同じタイミングで今後の意向が発表されたことで、どうしても比較されてしまったようだ。

 米大リーグのカブスからフリーエージェントになった上原浩治投手が、メジャー契約に絞って来季のオファーを待ち、それが叶わなければ現役を終える意向であることが明らかとなった。

 現在都内でトレーニングを続けている上原投手だが、メジャー契約は全30球団どこへでも行く覚悟を持っているという。しかし、日本球界への復帰やマイナー契約を結ぶ考えはないようで、「オファーがなければやめる」という決意が本人の中で固まっているとのこと。

 当然、日本の野球ファンからすればぜひとも日本球界に復帰してほしい気持ちもあるはずだが、かつては巨人軍のエースとして活躍し、メジャーでもレッドソックスのワールドシリーズ制覇に貢献もした偉大な野球人の決断をほとんどの野球ファンは受け入れる心持ちのようだ。また、「引き際が潔くてカッコいい」といったその決断を称賛する声も上がっている。

 しかし、残念なことに上原のこの“潔い決断”により、思わぬとばっちりを喰らった元メジャーリーガーがいる。

「今季限りでソフトバンクを退団した松坂大輔投手ですよ。3年12億という大型契約を同球団と15年に結ぶも、結局1軍登板は1試合のみ。そのため野球ファンから年俸泥棒扱いされており、そんな松坂のケースがあるからこそ、上原の決断が英断と判断されていることも少なからずあるでしょう」(スポーツ紙記者)

 そして、そんな松坂は上原とはまったく違った道を歩むことになりそうだ。

「松坂は台湾プロ野球で現役続行を模索していると、地元紙が報じています。本人としては野球を続けられる環境があれば続けたいという気持ちなんでしょうが、日本球界復帰後の成績で完全に野球ファンの期待を裏切ってしまったことも大きく、『もうあきらめたら?』『往生際が悪いぞ』『上原の潔さを見習えよ』と厳しい声が集まっているのが現状です」(前出・スポーツ紙記者)

 とはいえ、契約するのは本人と球団。球団が戦力として欲しいのであれば、外野がああだこうだ言う権利はない。両投手の来年の飛躍に期待したいところだ。

(田中康)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
2
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
3
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
4
岡田奈々を襲った暴漢を塀の中で制裁!安部譲二が遺した怒りと男の純情
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは