社会

ダイエット中の“断れない忘年会”で役立つ「低カロリー居酒屋メニュー」

 ダイエットに励む人にとって、多発する忘年会を控えたこの季節は「鬼門」。しかし、いい大人が「ダイエット中なので」と断りを入れるのは、正直、太っていることよりも恥ずかしい。

 そこで、「比較的ダメージの浅い」居酒屋メニューについておさらいしておいてもよさそうだ。

【推奨メニュー】

●ハイボール、レモンサワー

 ビールは最初の1杯くらいに留めておいて、そうそうにこの2品に切り替えたい。言わずもがな、甘いカクテルや梅酒は厳禁。フルーツの入ったサングリアにも注意。辛口なら、ワインでも許容範囲。

●焼き鳥、サイコロステーキ

 肉類は炭水化物の低い調理、つまり焼いただけのものが好ましい。焼き鳥も、脂肪分の多い「皮」や、甘いタレは避けたい。ステーキは、食べ過ぎると高くつくので注意。

●魚介、サラダ類

 わかりきってはいるが、魚も野菜も積極的に食べたいダイエットフード。ただし、エビフライ、野菜天のような揚げ物やサラダにドレッシングをかけすぎることがないよう注意したい。

●豆腐料理、チーズ盛り合わせ

 冷奴や揚げ豆腐、水炊きなどの豆腐料理で口寂しさを解消しよう。チーズも満腹感を得られる割に低カロリー食品。コーンバターやピザなどの誘惑に負けてはいけない。

●蕎麦

 鍋のシメは蕎麦かうどんか雑炊あたりから選べる場合が多いが、できるだけ蕎麦をプッシュしたい。最後は「焼きそば」や「焼きうどん」「チャーハン」でシメるといった男系忘年会なら、満腹をアピールして食べない方がいい。

 これらのメニューなら、場の空気を壊すことなく、さりげないカロリーオフが可能。翌日の昼メシ晩メシで調整すれば、完璧だ!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
3
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
4
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!