社会

ダイエット中の“断れない忘年会”で役立つ「低カロリー居酒屋メニュー」

 ダイエットに励む人にとって、多発する忘年会を控えたこの季節は「鬼門」。しかし、いい大人が「ダイエット中なので」と断りを入れるのは、正直、太っていることよりも恥ずかしい。

 そこで、「比較的ダメージの浅い」居酒屋メニューについておさらいしておいてもよさそうだ。

【推奨メニュー】

●ハイボール、レモンサワー

 ビールは最初の1杯くらいに留めておいて、そうそうにこの2品に切り替えたい。言わずもがな、甘いカクテルや梅酒は厳禁。フルーツの入ったサングリアにも注意。辛口なら、ワインでも許容範囲。

●焼き鳥、サイコロステーキ

 肉類は炭水化物の低い調理、つまり焼いただけのものが好ましい。焼き鳥も、脂肪分の多い「皮」や、甘いタレは避けたい。ステーキは、食べ過ぎると高くつくので注意。

●魚介、サラダ類

 わかりきってはいるが、魚も野菜も積極的に食べたいダイエットフード。ただし、エビフライ、野菜天のような揚げ物やサラダにドレッシングをかけすぎることがないよう注意したい。

●豆腐料理、チーズ盛り合わせ

 冷奴や揚げ豆腐、水炊きなどの豆腐料理で口寂しさを解消しよう。チーズも満腹感を得られる割に低カロリー食品。コーンバターやピザなどの誘惑に負けてはいけない。

●蕎麦

 鍋のシメは蕎麦かうどんか雑炊あたりから選べる場合が多いが、できるだけ蕎麦をプッシュしたい。最後は「焼きそば」や「焼きうどん」「チャーハン」でシメるといった男系忘年会なら、満腹をアピールして食べない方がいい。

 これらのメニューなら、場の空気を壊すことなく、さりげないカロリーオフが可能。翌日の昼メシ晩メシで調整すれば、完璧だ!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!