芸能

にゃんこスター、縄跳び役をダウンタウンが「交代させた」真意とは?

 12月20日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で「にゃんこスターのネタ縄跳びが上手ければ上手いほど面白い説」が放送された。これは、にゃんこスターのアンゴラ村長による「リズム縄跳びの発表会」という設定で行われる例のコントだが、アンゴラ村長に代わり、縄跳びの達人たちが登場するというものだった。

 数々の縄跳び選手権での優勝経験があるプロ、「サビで跳ばない時」にシャドーボクシングをするボクサー、ダブルダッチ(2本の縄を使い、2人の回し手が内側に回し、ジャンパーが技を交えながら跳ぶ競技)の世界チャンピオンらが登場し、コントを披露した。結果的には松本人志含め、この日の出演者も爆笑となり「説」が「立証」された。テレビ誌ライターが解説する。

「VTRに入る前に、松本人志が、キングオブコントのファイナルステージで披露した縄跳びをフラフープに変えたネタについて『フラフープのほうは、縄跳びほどうまくなかったから面白くなかった』と発言してました。実際、縄跳びのネタでは97点を付け、2度目のフラフープでは94点でした。それでも高得点なので一気に『にゃんこスターバブル』が始まりましたが、2人の交際発表などで、早くもバブルが弾けつつあります。そんな中、この説の検証VTRはネットでは大好評。《にゃんこスター超えたw》《本家よりいい》《これはにゃんこスター潰し》といった書き込みで盛り上がり、スタジオでも『大塚愛のさくらんぼがいい曲』とシメられましたが、まさに一夜にしてにゃんこスターを“スター”にしたあのネタを再検証したかのような内容でした」

 このライター氏によれば、TBS、しかもダウンタウンの番組で検証された、という点が「重要」だという。VTRでは、縄跳びの達人が、自分の相方で彼氏のスーパー3助とネタをしている様を見守るアンゴラ村長は言葉少なで、その縄跳び技に小声で「すごい…」と言っている程度。達人たちに「圧倒された」という構成になっていた。

「ダウンタウンからの『リズム縄跳びネタ』の一発屋で終わるな!というゲキにも見えました。実際、キングオブコントで高得点を取った反面、視聴者層からは『ひとつも面白くない』という声も少なくない。この年末に、このネタをいろんな番組で披露して区切りをつけ、新年のお笑い特番では、新しいネタで再スタートをきった姿を個人的には見てみたいですよ」(前出・テレビ誌ライター)

 2018年、新ネタの出来が「2人の交際継続」のカギを握っているのだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!