スポーツ

年末特番「朝青龍を押し出したら1000万円」で“サップに勝ち目がない”根拠

 はたして元横綱に黒星を付けることはできるのか!? 大みそかに放送される「朝青龍を押し出したら1000万円」(AbemaTV)にて、VIPチャレンジャーとしてボブ・サップの参戦が発表された。相手を土俵に倒すか、押し出せば勝ちというこの企画。サップには大きな期待が掛けられているようだ。

「第68代横綱の朝青龍は184センチ、154キロ(現役当時)の巨体ですが、サップも200センチ、145キロと勝るとも劣らない体格を誇ります。しかもサップはプロアメフトのNFLでも出場実績のあるアスリート。03年大晦日の『K-1』では元横綱の曙をみごとノックアウトしており、今回もサップの勝利を予想する声は少なくないようです」(スポーツライター)

 AbemaTVでは5月7日に「亀田興毅に勝ったら1000万円」を放送するも、相手が素人ばかりだったこともあり、亀田は危なげなく勝利。そこで今回はサップという大物を投入することで、大みそかにふさわしい大勝負を演出しているのだろうか。肉体同士のぶつかり合いなら、サップの勝機も大きそうだが、アメフトに詳しいスポーツライターは、残念ながらサップには勝ち目がないと予想する。

「今回は『両者ともマワシを着用する』というルールが採用され、朝青龍が圧倒的に有利となりました。サップがアメフトで務めていたオフェンスライン(OL)というポジションではルール上、相手をつかむのは禁止。ブロックの際には押したり突いたりすることしかできません。しかし朝青龍は確実にマワシを狙ってくるはずで、なかでも前みつ(マワシの前側)をつかむ動きは相撲独特のもので、その素早さに相撲未経験のサップは対応できないでしょう。そしていったんマワシをがっちり捉えられたら、サップにはもはや対処する術はないのです」

 もしサップが朝青龍のマワシをつかめたとしても、力士は相手の手を外す「マワシを切る」動きをマスターしており、簡単に対処できる。どうせサップを起用するなら、マワシなしでの突っ張り合いを見たかったと思うアメフトファンは少なくないはずだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「木村文乃のバストを揉みしだく」東出昌大との驚愕映像に羨望の声!
2
ともさかりえ、アラフォーバスト「前屈み渓谷」「圧迫こぼれ」躍動写真に騒然
3
新井恵理那、「コスプレ7変化」披露で大反響呼んだエグすぎる“爆裂バスト”
4
小泉今日子が言及した「安室奈美恵が引退しちゃった」ワケ
5
皆藤愛子“復活”で注目を集めた色白“透け衣装バスト”の膨らみ具合