エンタメ

天才テリー伊藤対談「木村 清」(2)お寿司の現在ってどう思われますか

テリー 僕は築地生まれですからお寿司が好きなんですけど、業界的にはどんな感じですか?

木村 おかげさまで空前のブームです。15年前には、海外に寿司やしょうゆを扱う店は2600店舗しかなかったんですよ。ところが、今では20万店舗を超えるとも言われています。話によると、キッコーマンさんのしょうゆは、3分の2が海外での利益らしいです。

テリー それだけ世界にお寿司が広がっているという証拠ですね。しかし、気になっていることがあって、築地だとほとんどのお客さんが海鮮丼を食べているじゃないですか? ちょっと流れが変わってきている印象があるんですけど。

木村 それでもいいと思いますけどね。そもそも、築地で漬け丼をはやらせたのは私ですから(笑)。

テリー えっ、そうなの?

木村 昔、マグロがキロ250円でも売れないぐらい安い時代に、「何とかマグロをブームにしてくれないか」と相談されましてね。それで始めたのが、マグロの漬け丼なんです。当時、漬けの握りはありましたけど丼はなかったですし、食べるのも手間いらずですから、2時間で500~600食売れてたんですよ。

テリー へぇ、さすがのアイデアマンだ。でも、僕はやっぱりお寿司が好きだから「丼物よりもにぎりのほうがおいしい」と言い続けているんですよ。

木村 それはそうだと思います。丼を否定するつもりはありませんが、やっぱり寿司は握った時に味が違ってきますからね。酢飯とネタが合致した時に独特のうまさがワッと出るんです。それをお客さんに理解していただければ、寿司に戻ってきてくれると思います。

テリー 僕、大学に通っていることもあって、学生と一緒に回転寿司に行くことがあるんですよ。今はメニューも多岐にわたっていてラーメンやケーキまで出てくるじゃないですか。ああいう遊園地みたいなお寿司屋さんの方向性に関しては、どう思われています?

木村 お客さんに喜んでいただけるのなら、あれはあれで、私はいいと思っているんです。だって、あの回転レーンも、昔は寿司を回すためのものじゃなかったですからね。

テリー え、そうなんですか?

木村 あれは、大阪の食堂でおかずを乗せて回していたのが始まりなんですよ。(東京の)勝どきにも「月よし」という食堂があって、1皿100円、200円のおかずを出していたけども、ご存じじゃないですか。

テリー ありましたねぇ! 納豆や冷や奴なんかが出ていました。

木村 そうすると、あれもこれも食べたくなって、1皿は安いけど結局1000円以上食べてしまう。そういう人の習性を利用して、寿司を回すようになったんだと、昔、聞いたことがあるんですけどね。

テリー なるほど。じゃあ、進化していくのは当たり前だと。

木村 ええ、いろいろな形で寿司を楽しんでいただけるのなら、私はそれでいいと思います。

テリー では、今後お寿司をさらに盛り上げるため、木村社長はどんなことをやっていこうとお考えでしょうか。

木村 若い職人さんをしっかり養成して、ますます手握りの寿司の魅力を広げていきたいですね。これぞ日本の味というものが伝われば、お客さんは必ずついて来てくれると思うんです。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平が金正恩に重大警告!北朝鮮「地下核実験」がもらたす「不気味な奇病」と「白頭山大噴火」
2
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
3
「離婚の原因はキングカズ」元日本代表MFが告発した「有無を言わさぬ電話」事件
4
「体の関係だけの女がいても…」サッカー田中碧と交際する鈴木愛理の大胆思考は「アリかナシか」
5
サッカー超辛口批評の闘莉王がシリア戦代表メンバーを「手のひら返しのベタ褒め」大異変