スポーツ

伊調馨“窮地”の裏で吉田沙保里が「大学副学長&代表コーチ」好待遇のワケ

 3月1日発売の「週刊文春」が伊調馨選手に対する日本レスリング協会強化本部長の栄和人氏によるパワハラ疑惑を報じた。

 今年1月、レスリング関係者から内閣府の公益認定等委員会に一通の告発状が提出されたが、そこには栄氏の伊調に対する圧力について記されていた。圧力の内容は「練習拠点としていた警視庁への出入り禁止」「男性コーチに対する圧力」「男子合宿への参加禁止」など、伊調の練習環境が不当に奪われている現状を告発したものだった。「週刊文春」の取材に対し伊調選手は、練習を継続したいものの「“狭い世界なので”どこに練習に行ってもすぐにわかってストップがかかるかもしれない」など現在は練習もままならない状況であることを語っている。

「栄氏は女子レスリング界で6人の金メダリストを育てた人物。これだけの実績があるうえに今は協会の強化本部長で、常務理事という重要なポストにもついています。栄氏は至学館大学(旧・中京女子大学)レスリング部の監督も務めていますが、至学館大学の理事長で学長の谷岡郁子氏は日本レスリング協会の副会長。栄氏が可愛がっている吉田沙保里選手は同協会の女子強化委員で代表チームのコーチも兼任。しかも2016年には至学館大学の副学長に就任しています。ラインがしっかりできあがっている印象ですね。伊調さんも至学館大学の出身ですが、こうなった以上はこのラインからハジかれ、指導者としての道も閉ざされかねない。心配ですね」(スポーツライター)

 スポーツの世界はどこも狭い“村社会”だというが、国民栄誉賞を受賞した伊調選手でさえ憂き目に会うとすれば、その闇はあまりに深い。

(笠松和美)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
5
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!