スポーツ

女子フィギュア金メダリスト・ザギトワが語った「お手本は羽生結弦」の深意!

 平昌五輪フィギュアスケート女子シングルで金メダルを取得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手。シニア1年目ということで、まだ詳しい情報が出てきていなかった彼女だが、五輪後には日本でも大きな話題となっている。

「金メダルのご褒美に秋田犬をおねだりしたというエピソードがまたたく間に広がりましたからね。各国のメディアもザギトワ選手の情報は多くなかったはず。これからは女子フィギュアの中心選手として、ますます注目を集めるでしょう」(スポーツライター)

 そんなザギトワ選手が、平昌五輪後のインタビューにおいて、男子シングルで金メダルを獲得し、連覇を達成した羽生結弦選手について言及したという。

「ザギトワ選手は、羽生選手をレジェンドとしてリスペクトしており、お手本にしているのがカロリーナ・コストナー選手と羽生選手だと答えたんです。ケガでしばらくスケートができないという苦しい期間を経て頂点を極めた姿は、同じく金メダルのザギトワ選手だけでなく、すべてのフィギュア選手がお手本とすべき存在といえるでしょう。また、ザギトワ選手は早くも北京五輪への意欲も語っています。文字通り“五輪を連覇”した羽生選手を目標とし、自身も五輪連覇を目指しているのでしょうね」(前出・スポーツライター)

 シニア1年目と若いザギトワ選手。北京五輪の次の大会まで出場する可能性も十分にある。新世代を牽引する彼女の今後が楽しみだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
W杯直前にフジテレビがまたしても“非国民的”失態やらかしネット大荒れ!
2
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
3
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
4
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
5
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性