政治

小池百合子「大勝軒」創業者・山岸一雄氏の3回忌で知られざる「蜜月写真」を発掘

 15年4月1日に逝去した「大勝軒」創業者の山岸一雄さん(享年80)の「3回忌イベント」に、小池百合子都知事が惜別のメッセージを送るという。小池氏と「ラーメンの神様」との知られざる交流秘話を発掘した。

 命日を控えた3月15日に「3回忌『山岸一雄を偲ぶ会』」が開催される。同会を主催する「大勝軒 味と心を守る会」事務局長の小汲哲郎氏が言う。

「亡くなってまる2年がたとうとしていますが、生前にラーメン作りを教わった弟子たちが集まり、あらためて山岸さんへの感謝の気持ちを再認識する場にしたいと考えて企画しました。そこにはかつての常連さんやおつきあいのある業者さんも来場されるので、山岸さんの味と志を継承していくことをみんなで誓い合いたいと思います」

 節目のイベントに追悼メッセージで花を添えるのが、生前に交流があった小池氏だ。

「『偲ぶ会』の開催を聞いた小池氏は、すぐに協力を申し出たようです。スケジュールの都合で来場はかなわず、メッセージを寄せることになりました。会のためにしたためた文章は、豊島区の細川正博区議会議員が代読するようです」(都政関係者)

「ラーメンの神様」と言われた山岸さんが東京・東池袋に「大勝軒」を開業したのは1961年。地域の再開発によって07年に閉店するまで「つけ麺」の聖地としてファンに愛された。

「小池さんがお店に通われるようになったのは08年に新店舗ができた頃から。選挙事務所が近いこともあって、小池さんはしょっちゅうお店に顔を出していましたよ」(元従業員)

 新店舗のオープン当初は、山岸さんが店の入り口に座って、常連客を笑顔で出迎えていた。

「小池さんは山岸さんに会うのが楽しみで、いつもにこやかに談笑していました。軒先が山岸さんの定位置だったので、小池さんも外のテラス席で名物の“もりそば”をすすっていました」(別の元従業員)

 取材の過程で、小池氏と山岸さんの貴重な「蜜月写真」を入手した。しっかりと手を握り合い、屈託のない笑顔を浮かべる2人の様子からは、“アツアツ”の親密度が伝わってくる。提供してくれた「大勝軒」関係者によれば、

「08年頃、体調があまりすぐれなかった山岸さんを気遣い、激励のため新店舗を訪れた際に撮影されたものでしょう。11年に開催された『大勝軒』の創業50周年パーティでも、2人は楽しそうに歓談していました」

 当時は国会議員として自民党の要職に就きながらも親交を重ねた小池氏。山岸さんも、その心遣いに応えた。

「山岸さんはどんなに忙しくても、選挙では必ず投票していました。選挙前にはいつも“百合子支持”を表明していましたからね」(前出・「大勝軒」関係者)

 現在は都政改革に奔走する小池氏を、山岸さんは天国から温かく見守っているに違いない。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

    93890

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手な…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元SMAPの3人に亀裂!?草なぎ剛がふと漏らした再分裂の「兆候」
2
相葉はトップ陥落で大野は激減!CM出演ランキングでわかった嵐「人気の翳り」
3
桐谷美玲“激ヤセ隠し”登壇で取材陣が心配する「重大病の可能性」
4
ブルゾンちえみ、ライブ衣装の網タイツ「ウエスト部分」に異論続出!
5
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(1)「秘密をバラすと脅した」と・・・