事件

これでだまされると思ったのか!?「君の名は。」監督の偽サインがひどすぎて失笑の渦

 宮崎駿監督や、アニメ映画「君の名は。」の新海誠監督の偽サインをネットのオークションサイトで販売したとして、東京都の32歳男性が岡山県警に逮捕された。

 岡山県警によると、この男性は生活費に困るあまり、イラスト入りのサイン色紙を自ら描いて、それぞれ本人の直筆だとしてサイトで販売していていたという。新海監督のものは1万7000円、宮崎監督の色紙は7750円で落札されている。

「偽サイン色紙が公開されると、オタク層から失笑が漏れてきました。理由はあまりに絵がヘタすぎるからです(笑)。新海監督のサインは『君の名は。』の主人公である宮水三葉が、宮崎監督の色紙には『風の谷のナウシカ』のナウシカが描かれているんですが、とても本人が描いたとは思えない絵なんです。そのため『これにだまされるやつがいるのか?』と話題になっているわけです」(エンタメ誌ライター)

 実際、だまされて購入している人がいるわけだが「偽物とわかっていてネタとして買ったのではないか」との見方も出ている。

「オタクはほしいものを手に入れためならお金に糸目はつけない傾向があり、それを狙ったのでしょう。ただ、目が厳しいのも彼らの特徴。この絵でだませると考えたのであれば、あまりに浅はかと言えます」(前出・エンタメ誌ライター)

 ちょっぴり間抜けな詐欺犯のおかげで、オタク界隈にほっこりした笑いがもたらされたようだ。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?