事件

これでだまされると思ったのか!?「君の名は。」監督の偽サインがひどすぎて失笑の渦

 宮崎駿監督や、アニメ映画「君の名は。」の新海誠監督の偽サインをネットのオークションサイトで販売したとして、東京都の32歳男性が岡山県警に逮捕された。

 岡山県警によると、この男性は生活費に困るあまり、イラスト入りのサイン色紙を自ら描いて、それぞれ本人の直筆だとしてサイトで販売していていたという。新海監督のものは1万7000円、宮崎監督の色紙は7750円で落札されている。

「偽サイン色紙が公開されると、オタク層から失笑が漏れてきました。理由はあまりに絵がヘタすぎるからです(笑)。新海監督のサインは『君の名は。』の主人公である宮水三葉が、宮崎監督の色紙には『風の谷のナウシカ』のナウシカが描かれているんですが、とても本人が描いたとは思えない絵なんです。そのため『これにだまされるやつがいるのか?』と話題になっているわけです」(エンタメ誌ライター)

 実際、だまされて購入している人がいるわけだが「偽物とわかっていてネタとして買ったのではないか」との見方も出ている。

「オタクはほしいものを手に入れためならお金に糸目はつけない傾向があり、それを狙ったのでしょう。ただ、目が厳しいのも彼らの特徴。この絵でだませると考えたのであれば、あまりに浅はかと言えます」(前出・エンタメ誌ライター)

 ちょっぴり間抜けな詐欺犯のおかげで、オタク界隈にほっこりした笑いがもたらされたようだ。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広でもリカバー不能?「音楽の日」で歌手LiSAを巡って大放送事故!
2
新垣結衣、共演女優が公開告発するも視聴者は全面支持したDL「裏切り行為」!
3
NMB48山本彩の名前を絶叫連呼!TBS音楽特番で中居正広も収拾不能の放送事故
4
藤井聡太四段、横綱白鵬に贈った扇子の「完売品とは揮毫が違う」レア度!
5
「激太り」沢田研二がさらに激変で「渋くてカッコいい」「ガッカリ」の大激論!