芸能

元SMAP「72時間番組」で危ぶまれる「視聴不可能」の大トラブル!

 元SMAPの3人が出演するネット番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に、次々と大物ゲストの出演が決まっている。11月2日の21時からネットテレビ局のAbemaTVで放送される同番組には、歌舞伎俳優の市川海老蔵、タレントの関根勤、お笑いコンビ「キャイ~ン」らが登場。今後も大物ゲストの追加が噂されている状況だ。

 同番組は無料で視聴できるとあって、相当な視聴者を集めることが確実視されている。だが、その人気がアダとなり、大トラブルに見舞われる恐れが懸念されているというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「あまりにも大量の視聴者が殺到し、サーバーがダウンする可能性がありそうです。AbemaTVでは5月7日に配信した『亀田興毅に勝ったら1000万円』にて、試合開始と同時にサーバーがダウンした前歴がありますからね。同局では自社サーバーを持たず、クラウドサービスを利用することでコストを抑制。そのクラウドサービスでは拡張が容易というメリットはあるものの、今回の『72時間ホンネテレビ』ではおそらく日本のネット配信で史上最多のアクセスを集めると予想されており、トラブルはサーバーダウンにとどまらない可能性があります」

 たとえサーバーがアクセス負荷に耐えられたとしても、データを伝送する経路に“ネットワーク障害”が発生すると、やはり番組を視聴できなくなってしまうという。この現象は映画「天空の城ラピュタ」のテレビ放送時に視聴者が一斉に「バルス」とツイートし、その負荷集中が原因でネットがつながりづらくなることでも知られているものだ。

「逆に言えば、元SMAPの番組にはジブリ映画並みのインパクトがあるということ。今回の番組がトラブルなく成功すれば、AbemaTVなどネット放送の信頼性が高まることは確実です。もはや彼らはインターネット業界や放送業界のあり方にも影響を与えるほどの存在になっているのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 もしかしたらSMAPの解散は、テレビとネットの融合に大きな影響を与えたトピックとして、歴史に刻まれる可能性もありそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
3
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る