社会

明智光秀「本能寺の変は室町幕府再興」説に子孫が大反論(3)「義昭黒幕説」の消えない疑問

 明智氏が言う。

「秀吉との戦を前に一人でも味方を確保したい光秀としては、義昭の上洛に対して特に断る理由もない。それゆえ『承諾しています』と返したにすぎません。光秀と義昭とが、あらかじめ連絡を取り合っていた証拠にはならないと思います。事実、この書状が書かれる以前に、光秀が義昭を担ごうとした証拠や形跡は一切ありません」

 光秀の立場からすれば、すでに上洛していた義昭を担いだところで、メリットがあったとは考えにくい。仮に、義昭の勢力や権威を信じていたとしたなら、もっと義昭を表面に出して味方を募ったと考えられるが、その形跡もない。

 例えば、今回の書状が書かれる3日前。光秀は、織田家の有力家臣・細川藤孝に書状を送り、助力を請うている。ご存じのとおり、光秀の娘・玉(細川ガラシャ)は、藤孝の嫡男・忠興に嫁している。加えて、藤孝はかつて義昭に仕え、側近中の側近であった。義昭の兄で13代将軍だった義輝が暗殺された際は、義昭を救出して将軍職を継がせようと奔走した経緯もある。にもかかわらず、細川父子は光秀の要請を拒絶している。

「もし、光秀が義昭のために信長を討ったのなら、藤孝が加勢しないわけがありません。しかし助力を請う書状にも、その点については書かれていない。義昭黒幕説では、この点がどうしても疑問になります」(前出・明智氏)

 これらの点を考慮していくと、光秀に謀反当初から義昭を担ごうという意図はなく、土橋重治の仲介後、味方集めの一環として考えたと見るのが妥当ではないだろうか。

 明智氏も、こう結論づける。

「今回のニュースは、一片の“証拠”とされるものを強引に自説に結び付ける従来型の研究姿勢の一事例と受け取るだけでいいと思います」

 はたして、真相やいかに?

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ
4
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
5
板尾創路、不貞騒動で再注目された「お笑い天然言動」伝説!