芸能

嵐・大野智ファンが一致団結して燃える「リクエスト上映」運動とは?

 嵐のグループ活動休止まで1年余。2020年12月31日以降、芸能活動を完全休止する嵐のリーダー、大野智。大野のファンが今、新たな取り組みに燃えている。それは映画上映だ。ジャニーズウオッチャーが語る。

「大野の過去に公開された主演映画を『リクエスト上映』させようという試みです。大野は一昨年夏公開の映画『忍びの国』以来、ソロ活動をストップしています。ファンは大野の姿を目に焼き付けたいとして、一致団結。『忍びの国』のリクエスト上映運動を展開しました。その結果、各地の映画館で観客が大きな声を出すことが認められた『応援上映』をすることができました。で、今回は11年公開の主演映画『映画 怪物くん』をリクエスト上映することに決めました。『映画 怪物くん』は『忍びの国』の中村義洋監督作で、製作費20億円を超える2D/3D映画です。公開当時、藤子不二雄Aの原作漫画ファンや連続ドラマファン、ちびっこファンがこぞって観にかけつけました。でも、当時大野に興味がなく、公開後にアラシック(嵐ファン)になった人にとっては、DVDで観たことはあっても、映画館の大スクリーンで観たことのない“残念な作品”になっていたんです。『忍びの国』は、全国47都道府県で応援上映された初の作品となり、最終的に興収25億円を超えるヒット作に化けました。今春、初テレビ放映されたことでいったん終結。今度は『怪物くん』にターゲットを絞り、上映を成功させるべく張り切っています」

 リクエスト上映の仕組みはシンプルで、ドリパスというサイトに無料会員登録。1日3回、毎日希望の作品をリクエストするというものだ。リクエストランキング上位に入れば、上映候補作品となり、後はチケットを購入して、待つだけ。ただし、購入枚数が定員に届かなければ、全額返金されて上映は流れてしまう。5月24日現在、すでに上映が決定したのは、兵庫、愛知、京都、福岡、岡山、千葉、神奈川と大阪が各2の合計10カ所の映画館。首都圏ではTOHOシネマズ 市川コルトンプラザ、TOHOシネマズ 上大岡、TOHOシネマズ 川崎といった座席数200前後での上映が決まっている。購入者が多くなれば、近隣の映画館、より座席数の多い映画館に格上げされる。

「忍びの国」上映館では、映画で使用された衣装や小道具を展示する企画展が開催されたり、ファンが交流を深めたりする姿が見受けられた。関連グッズの販売や映画にヒントを得たフードやドリンクの販売もあったりと、ファンを飽きさせない工夫もあった。手作り感あふれるリクエスト上映運動。興味のある向きは、参加してみてはいかがか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
2
下半身はいてない!?マギーの超ミニ丈スカートショットにファン騒然
3
出会って即関係!西野未姫がジャニーズと親密になった疑惑の番組とは?
4
大野智、39歳「誕生祭」は国交省も祝福する前代未聞の大盛り上がりだった!
5
「ハラさんを追い詰めたのは宮根誠司のような人」!ミヤネ屋に猛批判殺到の理由